DUAL LIFE

異なる環境のデュアルライフ

HYPER BOHEMIAN

自由なライフスタイル

SPEAKER

講演、セミナー

IT MARKETER

ウェブマーケットアドバイザー

airbnb?格安宿泊で未知なる旅

airbnb?格安宿泊で未知なる旅※プレゼントあり

今や宿泊も格安で世界中泊まれる時代になりました。

airbnbとは?

Airbnbについて
Airbnb(2008年8月創業、本社・カリフォルニア州サンフランシスコ)は、世界中のユニークな宿泊施設をネットや携帯で掲載・発見・予約できる信頼性の高いコミュニティー・マーケットプレイスです。
アパートで1泊、お城で1週間、ヴィラで1か月―どんなご要望でもAirbnbにお任せください。世界190ヶ国34,000以上の街で貸す人と借りる人をつなぎ、あらゆる価格帯でユニークな旅をお届けします。世界一流のカスタマーサービスを備え、ユーザーコミュニティも着々と成長中。Airbnbは空き部屋を収入に変え、それを何百人もの人たちに紹介できる最短コースなのです。airbnb引用

うーん、素晴らしい発想
今、世界ではairbnbがこんなに広がっています!

airbnbの世界規模.png
し、城まで泊まれるw
イギリスでairbnb使って城を宿泊先で使えます、ごいす〜

airbnbイギリスの城
よく見ると1泊17000円?話のネタとしてairbnb使って泊まるのありですね☆

airbnbの可能性

airbnbとはなにか?なんとなくお分かりいただけましたか?
簡単に言うと空き部屋を使って、プチホテルオーナーになりませんか?ってビジネスですね。

【例えば】
自分が1軒屋に住んでいるとし、2階の2部屋を全く使っていない状態。
家賃は10万円。
2部屋をairbnbを使って宿泊施設として、1部屋2500円で貸し出す。
1部屋2500円×10日間×2部屋で50000円の売上が上がります。
となると、家にいながら知らない日本人や外国人をairbnbを通して泊める、言い換えると
「困っている宿泊希望者を助ける」
だけで家賃が半分浮く計算になります。

こ、これはairbnb、結構お得なビジネスなのではないでしょうか!

中には、1週間家を出張で開けるから、その間をairbnbを通して貸し出すairbnbオーナーさんもいるとのことですが、僕はちょっとそれやる勇気ないです。
だって知らない人がairbnbを通して自分の家を不在中に使うんですよ?
なんかあったら怖いと思ってしまいます。。。
でも観ていると、結構そういう間にairbnbで貸出してるairbnbオーナーさん多いんですよね。
うーん。。。

 

バケーションレンタルとairbnbは似てる?

似ているというか、ほぼ一緒でしょう。 しかし、airbnbとレンタルバケーションサービスは趣旨が違います。
バケーションレンタルとは、ヨーロッパではHoliday Villaとも呼ばれ、昔から広く利用されてきたサービスです。
アメリカでこのairbnbが誕生する前から存在しているサービスで、実際このHoliday Villaのサイトとairbnbのサイトで、同じ物件を見かけます。

バケーションレンタルは、自分が使わないリゾートホテルや別荘を短期で貸し出すサービスとして始まっているのですが、都会でも投資用マンションなどバケーションレンタルとして運営目的の場所もたくさんありますね。
しかし、管理会社が付いていることが多いので、自宅でないことのケースが殆んどです。

それに対して、airbnbは「個人宅に宿泊し、オーナーと交流を持つ」前提のサービスですので、バケーションレンタルとは趣旨が違うわけなんですね。
外国人に多いのが、「airbnbを通して宿泊する目的はairbnbオーナーとの交流!」との方が多い中、オーナー不在のairbnbオーナーも増えてきているので、残念がっている外国人も増えているとのこと。

うーん、安いからいいんじゃね?と交流どうでもいいと思っちゃう僕はairbnbオーナーに向いてないですねw
しかし、地方の古民家をつかったDIYも視野に入れているので、airbnbビジネス無視でけません。
外国人がairbnbオーナーとの交流を求めているには理由があるっぽいです。

 

airbnbのbnbって何?

airbnbのbnbとは、B&B(Bed&Breakfast)の略称なんです。
B&Bが朝食だけの提供な理由は、朝食だけの提供であれば特別な免許が不要な国、州が多いらしく、airbnbオーナーさんが同じ住居、または敷地内に住んでいる宿泊施設のことを指すので、外国人の方はairbnbオーナーが一緒にいるから交流が持てる前提でairbnbをあえて使う方が多いのです。

なるほど。
airbnbオーナーと一番近い距離で交流持てるのがairbnbのメリット。
交流がないのであれば、ドミトリーやゲストハウスに宿泊しますもんね。

airbnbの宿泊の仕方

で、airbnbってどうやったら使えるの?
長話になりましたね笑
僕が何を言いたいのかというと、


「airbnb使ってまずは宿泊しなよ!」

と言いたかったのです!
だってairbnbオーナー不在のアパートで一泊1500円代とかあるんですよ?
これ使ったほうがいいでしょう!
ウィークリーマンションでもこんなに安くないですよ。

「airbnbって宿泊トラブルとか大丈夫なのかな?」

と心配することもあると思いますが、そこに関してはairbnbがサポートしてくれておりますので、問題ないでしょう。
目立ったトラブルとかも聞いたことないですもんね。

airbnbのトップ画面.png

ここで、宿泊希望先と日程人数を選択し、クリックすれば対象宿泊が出てきます。

airbnbの宿泊方法

例えば、パリ。
宿泊金額を抑えたいのであれば、上のツールバーで最大金額を一番安い金額にすれば、該当宿泊先が出てきます。簡単ですね!

airbnbの支払い方法

で、あとは支払いしておしまいです!※これは僕が使用した時のキャプチャー

airbnbオーナーへのメッセージ.png

鍵の受け渡しのこともありますので、宿泊先のairbnbオーナーさんとやりとりをここで。

airbnbオーナーさんによりますが、ほとんどその日に返信が来ます。
僕が結構お伺いするのが、その土地のおすすめの店とか観光地です。
ほとんどのairbnbオーナーさんがその土地にゆかりがある方なので、地元airbnbオーナーさんならではのオトクな情報を聞くことが出来ます

 

airbnbでの注意点

代表的な注意点ですが、

・料理、掃除は自分で
・ネットが使えるとは限らない
・オーナーとのメールのやり取りをしっかり

ここを理解した上であれば、airbnbを使って楽しくお得に世界中を旅することが出来るでしょう。
海外に行く前に、まずはairbnbを使っての国内旅行をお得に楽しむのもアリですね!
僕はairbnbを使った国内旅行を最低月1で楽しんでいます☆

 

airbnbのクーポンをプレゼント

airbnbに登録すると割引クーポンを渡すことが出来ます。
為替によって変わるのですが、3000円くらいのクーポンをプレゼントできるので、お得にairbnbを使って宿泊地を探したい!と思ったあなたは是非使ってください。
このairbnbクーポンを通して宿泊すれば、僕も3000円前後のクーポンをairbnbからもらえるので、お互い得です☆
こういう紹介者も受け取る側も両方が得するサービスが一番紹介しやすいですよね♪

下記画像クリックで、airbnbからのプレゼントが受け取れます。
48

最後までお読みいただきありがとうございました。

まだまだ人生探検中!

福田基広のデュアルライフ

Profile image
福岡県糸島市在住
職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった、海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

取材、お問い合わせ

COMMENT

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

Profile image
Profile image
福岡県糸島市在住
株式会社ふたつぶ 代表取締役
雑貨と喫茶、ときに催し「ふたつぶ」経営

職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

2017.12.23にWEB相談が出来る喫茶店「ふたつぶ」オープンしました。
木、金、土でオープンしてます。お越しの際はご一報ください、時間あけます。
>> 喫茶ふたつぶfacebookページ
取材寄稿など、各種お問い合わせ