DUAL LIFE

異なる環境のデュアルライフ

HYPER BOHEMIAN

自由なライフスタイル

SPEAKER

講演、セミナー

IT MARKETER

ウェブマーケットアドバイザー

地方経営者のWEBスキルが異常に高い件

地方で店舗事業が軌道に乗っている経営者のWEB&ブランディングスキルが高すぎ

WEBブランディング地方1デュアルライフ福田基広

これは学ぶべきところが多すぎて、完全にあぐらかいていた自分を猛反省しました。

都会や東京でWEBを学んでいる人、セルフブランディングを実践している人は地方や田舎で成功している店舗や人を参考にした方がいいかもしれません。

いや、びびった

なんで成長速度が遅いのか?それは危機感がないから

WEBブランディング地方2デュアルライフ福田基広

もう、これに尽きると思います。


「自分、インターネット苦手です!」
「自分、ブランディングとか恥ずかしくってできないっす!」

都会や東京に住んでいる人の上記の代表的な発言。これは、完全に甘えですよ。

と、いうのもですね、面白い話があって。

最近、地方で個性的なお店が展開され始めているのはご存知ですか?


流行に敏感な人や環境を意識している人などセンスの高い、いわば「感度の高い人たち」が、東京や都会じゃ到底運営できないであろう個性的でおしゃれな店舗やブランド展開を始めています

地方や田舎だから広い店内。贅沢な空間の使い方、商品配置、見せ方。

店内にいるだけで時間を忘れてしまうような店舗作りが完成している。

ドンドン地方で東京、都会顔負けの飲食店や雑貨屋、洋服屋が生まれています。感度が高い人たちだけが集まる空間、場所が。

で、こういった店舗って大体
山奥や海沿いといった、周りに店舗がない場所で経営しています。
広告費なんて沢山かけられるはずがありません

では人通りがなく、そもそも県自体にターゲットになるであろう層の住人があまりいないのに、どうやって人を集めるのか?

それが「WEB」と「ブランディング」なんです。

サイト運営もブランディングも自己流で学んで結果出してる地方の経営者

WEBブランディング地方3デュアルライフ福田基広

お話を伺ったのは、40前後の女性店舗経営者。

海沿いの山奥に入って車停めてさらに50m上がった「え?ここ店あんの?」ってところにあります。

家かと思ったら、陶器や天然素材の衣類などを取り扱う、こだわりぬかれた上質なセレクトの雑貨屋。

「店舗の売上だけでは成り立たないので、ネットショップの売上と合わせてやってます。
うち含めた地方での店舗経営は、インターネットのおかげで成り立っていますよ!インターネットがなければとてもじゃないけど、こんなのんびりできないでしょうね〜笑

この言葉で「はっ!」とさせられました。

ネットショップでの売上を立てるということは、ネット上でも「知ってもらうため」の「WEB知識と構築」「ブランディング」をある程度確立させ、始めて成り立つもの。

簡単なことではありません。

この2つが備わっていないと、自分の好きなことを維持できない。だから
自分で学んで構築して確立し、集めなくてもお客さんから来てくれる環境を作り上げたわけです。

しかも、自分で。


結局自分たちも、その完成されたブランディングに惹かれ、東京からレンタカー借りてわざわざ足を運んだわけです。そのお店には非常に足元悪いにもかかわらず、自分たちが滞在している間、何組も新規客様が来店していました

生きていくために、作りながら試行錯誤し作り上げた。

これってすごいことですよ。

地方、田舎以上に上質な情報を仕入れやすい都会や東京にいるのに、なかなかWEBスキルとブランディングが出来ない人は、自分含めて「まあ、できなくてもなんとかなるべ」という、甘えがあるんだなぁ、と気付きました。

WEBスキルとブランディングができればどこにいても戦える

WEBブランディング地方4デュアルライフ福田基広


地方や田舎で集客と売上が安定しているってことは、この2つがあればどこででも売上を立てていけること
が実際に証明されているってことでもあります。

地方や田舎のカッコよくて素敵なお店は必ずしも若い経営者だけがやっているわけではありません。50代、60代の経営者がこの「WEBスキル」「ブランディング」をフルに使っているケースもあります。

デュアルライフを目指すなら必須ですし、これからの日本での生活を考えたら自分の保険としてこの「WEB」「ブランディング」2つのスキルの使い方を理解しマスターしておくことが重要ですね。

そうすれば、人にも住まいにも依存せず、自分が心の底からやりたいこと、住みたい場所、欲しい環境でストレスフリーで根をはることができますから。

僕も現状にあぐらをかくことなく、常に学びの姿勢で取り組んでいこうと思った福岡、糸島での出来事でした。みんな口に出さないけど、戦ってんだね。地方面白いなぁ、謙虚になれる。

最後までお読みいただきありがとうございました。

まだまだ人生探検中!

福田基広のデュアルライフ

Profile image
福岡県糸島市在住
職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった、海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

取材、お問い合わせ

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 福田さん、こんばんは^^
    タイムリーな投稿をありがとうございます!
    僕は来週から勤めている会社のWEBの集客を
    本格的にやることになりました!!
    テストを繰り返しながら
    スキルをドンドン向上させていきます!!!
    地方だからこそ知ってもらうために
    「WEB」「ブランディング」のスキルが
    必要で、より質を求められると思います。
    そして
    50代、60代の経営者のWEBを
    使う気合がすごいっすね。
    負けられないですねー

  2. 白鳥くん、いつもコメントありがとう!!
    >僕は来週から勤めている会社のWEBの集客を
    >本格的にやることになりました!!
    すげーー!!なんつータイムリー!!
    頑張って、うまくいくこと願ってます!!
    >50代、60代の経営者のWEBを使う気合がすごいっすね。
    いや、本当にすごいよ!日本中、世界中から集まってくるからね。
    半端じゃない!

COMMENT

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

Profile image
Profile image
福岡県糸島市在住
株式会社ふたつぶ 代表取締役
雑貨と喫茶、ときに催し「ふたつぶ」経営

職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

2017.12.23にWEB相談が出来る喫茶店「ふたつぶ」オープンしました。
木、金、土でオープンしてます。お越しの際はご一報ください、時間あけます。
>> 喫茶ふたつぶfacebookページ
取材寄稿など、各種お問い合わせ