DUAL LIFE

異なる環境のデュアルライフ

HYPER BOHEMIAN

自由なライフスタイル

SPEAKER

講演、セミナー

IT MARKETER

ウェブマーケットアドバイザー

Simon/Dressing room大谷築輝カバーRECの巻

Simon/DressingRoomを大谷築輝がレコーディングしに来ました

simonDressingroom大谷築輝1デュアルライフ福田基広
最近「WEAR」というファッションコーディネートSNSでモデルランキング1位を目指してトップ10入りしている話題の「大谷築輝」君が、日本語ラップのアーティストSimonのDressing roomという曲をカバーするとのことなので、僕の家にレコーディングがてら遊びに来ました。

自宅で曲作りはしていますが、僕自身歌わないので歌どりは全然することなく。
なので、家で歌い手がレコーディングすること自体が数年ぶりなので、閉まっていたマイクスタンドとマイクを設置、いそいそと大谷築輝君のSimon/Dressing roomカバーを録りました。

大谷築輝君に関しては、以前僕のブログで紹介させてもらって、結構反響があり今だに検索で読まれている記事、もう一度シェアしておきます。

成功から絶望を経験した後輩の話/福田基広のデュアルライフ

 

SimonのDressingRoomって何?Simonって誰?

no title

Simon
自身名義の諸作品はもちろん、メジャー/インディー問わず幅のある客演仕事などを通じて着実に経験を積んできたラッパー、SIMON。
2010年にストリートでドロップした“Tequila, Gin Or Henny”のスマッシュ・ヒットも記憶に新しい彼は、2011年よりSTREET OFFICIAL / NEW WORLD へ移籍。
全国のフロアで鳴り響き大きな話題となった“Zoo Rock”(Produced by BACHLOGIC)をはじめ、ハイクオリティな楽曲がずらりと並んだ待望の2ndアルバム「TWICE BORN」では、“Destory To Create”(=破壊と創造)をテーマに生まれ変わった己の姿を提示した。

またキャリア最高傑作と呼ぶにふさわしいこのアルバムを引っさげて、同年10月には自身初のワンマン・ライブを渋谷 duo MUSIC EXCHANGEで成功させている。
2012年にかけて一層数を増した客演オファー をこなしながら、現在は定期的に自身のドキュメンタリー・ドラマ『STREET OFFICIAL presents BRAVE』をYouTubeにて展開。
映像と現実をリンクさせる表現で周囲の期待を煽りながら、2013年春リリース予定の次なるアルバムへ向けて着実に歩を進めている。

日本では結構有名なラッパーでして、僕もZooRockは昔クラブでDJ時によくかけていました。

で、今回大谷築輝君がカバーさせてくれー、っていってSimon本人了承の元、カバーするのは「Dressing Room」という曲。

日本語ラップって好みがあると思いますが、僕は中学生の頃にHIPHOPに出会ってから音楽漬けになっている人間なので、聴いていてとてもワクワクしてきますね。

Simon/Dressing Roomって難しいby大谷築輝

simonDressingroom大谷築輝3デュアルライフ福田基広
人の真似をすることって一番簡単です。元になるネタがあるわけで、それを真似するだけですから、0から構築することに比べたらどうってことありません。
しかし、「ラップ」をカバーするってやっぱり難しいみたいですね。

昔カラオケで「DragonAsh」が流行った頃に、歌った記憶ありませんか?
聴いているときはとってもかっこいいのですが、自分で歌うとなるとまったく上手くいかない。
それを聴いていて思い出しました。

原曲はかっこいいのですが、カバーとなると間の取り方、韻の踏み方、声の出し方、フレーズの強弱など、本人じゃないと上手く歌えないものなんですね、特にラップは。

simonDressingroom大谷築輝4デュアルライフ福田基広
大谷築輝君もSimon/Dressing Roomをカバーしつつ、相当苦労して結局完成せずに今日は終わりました。

後日録音し直しになりますが、どんな曲ができるのかとっても楽しみです。
僕は久しぶりに歌録りを間近で見ていたので、声のない楽曲に声が混ざり、1つの音楽になっていく過程を見ながら楽しめました。頑張れ大谷築輝!

最後までお読みいただきありがとうございました。

成功から絶望を経験した後輩の話/福田基広のデュアルライフ

まだまだ人生探検中!

福田基広のデュアルライフ

2016-12-04-13-12-33

COMMENT

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

MONTHLY TOP 10

Profile image
Profile image
福岡県糸島市在住
職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

取材寄稿など、各種お問い合わせ