DUAL LIFE

異なる環境のデュアルライフ

HYPER BOHEMIAN

自由なライフスタイル

SPEAKER

講演、セミナー

IT MARKETER

ウェブマーケットアドバイザー

愛すべき意識高い系(笑)7つの特徴

【考察】巷で話題の意識高い系(笑)とは、例えるなら夏にピッタリなクーラーのような存在なのではないだろうか?

愛すべき意識高い系1デュアルライフ福田基広
突然ですが、たまにありませんか?

 

今日、暑いはずなのに、なんで突然?こんなに涼しくなったのだろう???

 

カフェにたくさんいくお話をしましたが、カフェで聞こえてくるのです。
あちこちで「意識高い話(笑)」をたくさんしている人を。

そして気がついてしまいました。
彼ら「意識高い系(笑)」の会話や発信情報のおかげで涼しく過ごしやすい日々を過ごせていることに。

 

彼らは夏を涼しく快適に過ごさせてくれる人間クーラー。
たまには「意識高い系(笑)」の会話に聞き耳をたててみてはいかがでしょうか?
とっても快適に過ごせます。

 

 

そもそも意識高い系(笑)ってなに?

愛すべき意識高い系2デュアルライフ福田基広
頭にウジ湧いた意識高い系(笑)ってこういう写真とか撮って、なんかポエムっぽいこと書いたりするんじゃないの?

意識高い系
読み方:いしきたかいけい
別表記:意識が高い系、意識が高い人

「自分は世間から一目置かれている」とか「さらなる自分磨きに余念がない」といった雰囲気(意識の高さ)を言動の端々に匂わせているが、実際には大した実績や人脈があるわけではなく(全力で実現に取り組んでいるわけでもなく)、単に「周りからデキる奴と見られたい」ための自己アピールに過ぎない、といった傾向が顕著な者を揶揄した言い方。

意識高い系の典型的なアピール要素としては、過去の活動経歴、人脈の多さ、人脈の質、生活の充実度、自己啓発の取り組み、高いハードルへの挑戦、先進的な技術やサービスへの関心の強さ、ビジネスに関する造詣の深さ、といった要素が挙げられやすい。平易な言葉で表現できるところを、敢えて難解なカタカナ語を使いたがる、といった傾向も意識高い系の典型と見なされやすい。

Weblio参照

いやー、なにこのビックリするぐらいひっどい紹介の仕方。
まさに日本が生んだ愛すべきネットスラング「意識高い系(笑)

 

 

愛すべき「意識高い系(笑)」の7つの特徴

愛すべき意識高い系3デュアルライフ福田基広
これは僕が趣味で写経した(一部違う)書籍達じゃ、負けんぞ意識高い系(笑)

ニコニコ大百科でも取り上げていたので、夏を快適に過ごす為に「意識高い系(笑)」の愛すべき特徴をおさらい!僕やあなたは何個あてはまるだろうか?

 

 

①日常会話でビジネス用語を多用する

「いやー、朝起きてからSNSでコンテンツをPOSTしてきたよ」
「昨日もパートナーとmeet up
してきてさー」

 

といった言い方をしている人見かけますね。

 

「いやー、朝起きてかSNSで記事投稿してきたよ」
「昨日もパートナーと打合せてきてさー」

と言えばいいものを、わざわざ「横文字」を使いたがる所がthe・愛すべき意識高い系(笑)
「横文字」を使っている自分におそらく酔っているんでしょう。

あれ?ここ空調効きいてきたかな

②努力アピール

「いやー、昨日2時間しか寝てなくてずっと仕事してたよー」
「あー、ゴメーン!コンテンツがんばって作ってるからしばらく時間取れないー。アー超大変」

よくある笑
異常に「努力」をアピールする人。
「がんばってる」「やってる」「大変」

 

この「努力アピール」は、ほどほどだったらいいんですよ。これを「過度」に「大きい声」で言う人が鬱陶しいんです。とんでもない人だと、会話をわざわざ断ち切って「最近がんばってるから」話をしわざわざ報告し出す人いますからね。

いやもう本当、興味ないし聞いてないって笑。
もう、本当愛すべき意識高い系(笑)

③オーバーなくらいの実績アピール

「いやー、僕は会社でトップとってるからー」
「自分何でも出来ます、めっちゃ営業成績良いんで」

いやー、さすが愛すべき意識高い系(笑)
素晴らしいくらいのイラッとする実績アピール。愛すべき意識高い系(笑)は「能ある鷹は爪を隠す」という言葉を知らないのでしょう。

実力派意識高い系(笑)さんに意識低い僕からのアドバイスを1つ。
時にはアピールする事も必要ですが、サラッとアピールの方がとってもかっこいいと思います。しゃしゃってすみません

④スティーブジョブズ、ウォルトディズニーといった伝記や自己啓発にのめり込む

いますね、こういう人いますね。
インスタグラムとかfacebookでちょいちょい見かけますよ。
スティーブジョブズの一説を引用して、自分語りに酔いしれている人とか、自己啓発系にのめり込んで、絶「好」調!を絶「幸」調!と表現したり。。。

僕一番苦手かもしれません、④の愛すべき意識高い系(笑)
結構押し付ける感じのひとが当てはまる気がする。あと怪しい系のビジネスしている人とか。。。
スティーブジョブズやウォルトディズニーに謝れ

⑤仕事してる感をスタバやホテルのロビーで過剰なまでの演出

いらっしゃいますねー。
なんか自宅で作業するのが集中出来ないから、カフェで作業やっている人とは違うんですよね、放っているオーラが。

なんかナルシストっぽいというか、その場で作業している自分、めっちゃカッコ良い〜、的な雰囲気を醸し出しているんですよね。
なんなんだろう、あのわざわざ周りに聞こえるくらいの強いタイピングは。

は!僕もタイピング強い方だから気をつけないとヤバい。。。
昨日のカフェの話はこちらです。
 →集中出来ない?ならカフェカフェ!/福田基広のデュアルライフ

⑥政治や情勢を知らないのにやたらグローバル思考発言

「もっと世界に目を向けて、グローバル思考でいかないと日本人はいけない!」
「日本の経済状況は破綻して、ドンドン後進国に追い抜かれているんだ!」

的な。
いや、間違ってないんですけど、なんか発言が薄っぺらい。
「グローバル」とか「破綻」とか。最近覚えたから使いたいだけでしょ
と思ってしまう。

グローバル化?そんな事はみんな危機感を感じているし、分かってる。
ただ行動に移しているかいないかの違いであって、行動に移していない人は、「まあ、しょうがないよね。わかるけど、生まれた国愛してるしここで骨、埋める気満々だし。」ってスタンスなのでは? 

で、こういった発言をしている人に限って、大してなんにも知らないし大した行動していないケース多々あるのでは?本当に危機感感じている人は黙って準備や行動してますがな。

⑦SNSなどでの「数全般」を自慢する為の人脈作り

説明不要でしょう。
ちゃんと目的を持って使っている人はそこまで数に執着していないのですが、よく見られたい、目立ちたい、充実している人に見られたい!
という意識高い系(笑)はとにかく外身ばかり気にするので、SNSでも「数全般」に執着しています。

で、いいね!や友達、フォロワー数が少ない人に「お前意識低すぎ!」観たいな上から発言をする。
嗚呼、もう本当に愛すべき意識高い系(笑)

 

 

【結論】意識高い系(笑)は「意識の高い自分に酔っている、ただの空っぽナルシスト」なのではないだろうか?

愛すべき意識高い系4デュアルライフ福田基広

意識高い系(笑)はこういった写真も撮るのだろうか?いやこれはタダのナルシスト写真か。ん?タダのナルシスト=意識高い系。ってことは僕も。。。

さて、あなたは何個当てはまりましたでしょうか
僕は0だと思うのですが、もしかしたら③は怪しいかも。。。
タイピングがカチャカチャ強い方なので(今こっそり打ってる)⑤も怪しいです。悲しいorz

 

 

いろいろ出してみたのですが、意識高い系(笑)って「ただのナルシスト野郎」なのではないだろうか?もう、とにかく自分が大変ってアピール。自分自分自分。
相手の話ではなく自分って凄いんだよ!とただ観て欲しいだけなのではないのだろうかと。。。

意識高い系(笑)っておそらく、私たちの周りに必ず1人2人いると思うのですが、周りの事を考えていない人が意識高い系(笑)には多い気がします。
意識を高く持つ事は素晴らしいと思いますし、自分には足りない部分なので必要だなとは思いますが。

 

意識の高さを周りに向け過度にアピールするものではなく、寡黙に行動や結果で周りを巻き込むような存在になる事が、一番かっこいいですし自然と人が集まってくると思うなぁ

 

「自分、何でも出来ちゃうのが悩みなんですよねー」

 

僕が今まで聞いた中で、トップクラスに愛すべき意識高い系(笑)発言がコレなのですが、こんな発言出来る事が凄いです、尊敬する!
もうね、君、どんだけ狭い世界に住んでるんだよって思っちゃう。あれ?ここ冷凍庫なんじゃないの?吹雪??

 

こんな発言、ウォルトディズニーやスティーブジョブズも言った事無いよ、絶対。

 

もっと凄いのが、こういうやつを「凄い!」「この人は天才だから」と持ち上げている人。
本質が理解出来ない、お花畑な頭の人なのかなんなのか。。。僕凡人なんで理解不能。

上記にあげた意識高い系(笑)の発言行動に気をつけながら、前に出過ぎない日本人として黙々と良い仕事だけしていけるようにがんばっていこうと思います。
あ、この発言自体が僕自身、実は愛すべき意識高い系(笑)なのかも。。。

 

Profile image
福岡県糸島市在住
職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった、海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

取材、お問い合わせ

COMMENT

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

MONTHLY TOP 10

Profile image
Profile image
福岡県糸島市在住
職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

取材寄稿など、各種お問い合わせ