DUAL LIFE

異なる環境のデュアルライフ

HYPER BOHEMIAN

自由なライフスタイル

SPEAKER

講演、セミナー

IT MARKETER

ウェブマーケットアドバイザー

福岡県糸島市がデュアルライフにもってこいな7つの理由

東京から福岡県糸島市に移住してきました、福田基広です!

東京福岡県糸島市移住1デュアルライフ福田基広
東京に住んでいたとき、「◯◯県から上京してきました××です!」とおっしゃる方はたくさんいましたし、自分も使っていました。
しかし東京から移住しました福田です」のフレーズは初めて使いました。

いやー、移住しちゃいました。
思い切っちゃいました。。。

 

東京から福岡県糸島市に移住を決めた時は深く考えていなかったですが、実際住まいを借り、前回福岡県糸島市に遊びにきた時、仲良くなったお店のみなさんに挨拶回りしていたら


「あ、僕たち夫婦。東京から福岡県糸島市に移住してきたんだ。。。!」

って実感が沸いてきました。

 

東京から福岡県糸島市に移住を考えている方、もしくは移住を考えている方。
移住先は「住んでいる人」と「環境」で決めた方がいいと思います。

 

 

福岡県糸島市がデュアルライフにもってこいな7つの理由

東京福岡県糸島市移住2デュアルライフ福田基広
まだまだ全然糸島の「い」の字も知りませんが、福岡県に移住を決めた理由は以前の記事「僕が東京から福岡県糸島市へ移住を決めた8つの理由」でお話ししましたので移住を将来的に考えている方は是非読んでただければと思います。

ここでは東京から福岡県糸島市に住んでみての感想と、福岡県糸島市がデュアルライフにもってこいな7つの理由を書いていきます。
※ちなみに移住4日目の記事なので、ドンドン変化していく前提で読んで下さい。

 

 

1つ目 とにかく人があたたかい。コミュニティがドンドン広がる!

東京福岡県糸島市移住3デュアルライフ福田基広.JPG
これを1番書きたかったです。
僕たち夫婦は東京からの移住者でよそ者なので、本来地元で形成されているコミュニティによそ者が参加するまでに時間がかかるのが普通だと思います。
しかし、すぐに周りにいる仲間達を紹介し、僕たち夫婦を快く受け入れてくれる人たちばかりの福岡県糸島市のみなさん。

 

自分たちの感度にひっかかるお店はしっかりと、感度が高いお店同士のコミュニティで繋がっていて、


「あー、あのお店いかれたんですか?◯◯さんと仲いいですよー」
「あのお店とこのお店でよくイベントとかワークショップやりますー」

 

といった交流が盛んで、よそ者である自分たちもコミュニティの輪に入れていただける事に凄く喜びを感じています。

東京じゃ感じられなかったこの「横のつながり」
ビジネスビジネスしたコミュニティばかりで、ここに関しては本当に移住して良かったと思います。あのまま東京にいたらもっと温かみの無い「ドライ」な人間関係の中、僕たち夫婦は過ごしていた事でしょう。

 

そしてみんな、地元である福岡県糸島市を愛している。
だから愛する地元である福岡県糸島市に移住してくる人たちも大歓迎で受け入れる。僕たち夫婦も、こんな幸せなコミュニティの輪に入れていただけそうなので、ドンドン福岡県糸島市を「自分たちの故郷」として愛せそうです。

 

 

2つ目 LCCを使ってとにかく東京から福岡県糸島市の交通費が安く済む

東京福岡県糸島市移住4デュアルライフ福田基広.JPG
何度も書いていますが、本当に安いんです。
LCCはPEACHかジェットスターをつかえばセール時往復で1人6000円です。
通常時でも往復1万円前後。
※注意していただきたいのが、お盆、年末年始といった繁忙期は他航空会社に比べ安い!とはいえ高額になるのでご注意を。

3つ目 空港から糸島市の駅まで一番近い駅で乗り換えなし30分

東京福岡県糸島市移住5デュアルライフ福田基広.JPG
福岡空港は中心地から非常に近くに隣接されており、東京で言う渋谷や新宿にあたる博多、天神は電車で1本、5分前後です。
東京では中心地から成田空港まで複数乗り換えで2時間前後。福岡は乗り換えなしで5分前後。うーん。。。成田空港のここが改善されればなぁ。。。いや土地確保で無理だろな

4つ目 固定費が思いっきり下がる。新築でも東京の半分以下

東京福岡県糸島市移住6デュアルライフ福田基広.JPG
もうタイトル通りなのですが、以前住んでいた東京都杉並区の住まいのもう1ランク、上がった広さと設備のアパートメントで、東京の半分以下の家賃になりました。
なので、福岡県糸島市の家賃は東京の4割〜5割程度と考えていて間違いないでしょう。

仮に東京で固定費が30万円。
福岡県糸島市では家賃が半分なので、固定費が半分の15万円。
飛行機代が往復1万円加えても14万円余ります。おっ!こりゃ移住が一番!

5つ目 右向きゃ海、左向きゃ山、前向きゃ田んぼに畑、後ろ向きゃ広大な空!

東京福岡県糸島市移住7デュアルライフ福田基広.JPG
どれだけこの環境を求めていた事でしょうか。
ずっとPCと見つめ合う仕事なので、仕事をする環境を日々変えています。
カフェ、公園、車の中、実家等・・・

今は時間がゆっくり流れている贅沢に空間を使ったカフェで美味しいコーヒーを飲みながらだったり、直売店のベンチでおじいちゃんおばあちゃんがみんなで集まって夏について語っているそばだったり、セミが鳴いている田んぼの近くだったり。ずっと憧れていた砂浜で波の音を聞きながらだったり。

 

時間がゆっくり。でも新しい出会い。あっという間に流れていく時間の中で、毎日が想い出。
こんなにも環境で仕事のスタンスが変わると思っていませんでした。

PCがあればどこででも仕事ができる人は、田舎に来た方がいい。
基本的に都会はビジネスやお金で動く「外身いい人、中身真っ黒orからっぽ」が多い。
だから「外身いい人、中身真っ黒orからっぽ」の人脈はSNS含め断捨離済み。
今後もずっとお付き合いしていきたい素晴らしい企業さんや起業家とだけお仕事していきます。

6つ目 都会と真逆な環境なので、オンとオフのバランスをデュアルライフで取れる

東京福岡県糸島市移住8デュアルライフ福田基広.JPG
上の流れで書きますが、ずっと仕事の環境にいるとオンオフの切り替えが出来なくなり、徐々に自分が自分じゃなくなります。


「いやいや、仕事が生き甲斐なんで!」
「仕事、楽しいので!」

って方もいるとは思いますが、どんなことでも「バランス」って凄く大切だと考えます。仕事にかけた時間が多ければ多い程、仕事から離れる休暇に時間を同じ位かけないと、心のバランスがとれなくなり性格が変わって自分が自分じゃなくなっていきます。

なんでも「行き過ぎ」「やり過ぎ」は良くない。やっぱり意識すべきは「バランス」
バランスが取れたライフスタイルが余裕を産み、クオリティの高い仕事を完成させると考えます。


だから仕事は「わざわざ」飛行機で都会で。
休暇は「わざわざ」飛行機で田舎へ。

このひと手間「わざわざ」を加える事によって、スイッチを入れる事が出来ます。
オンオフのスイッチは環境によって作る。
おかげで私は全く仕事をしなくなった((震))

7つ目 食事がおいしくて、なにより「安く安心して食べられる」

東京福岡県糸島市移住9デュアルライフ福田基広.JPG
福岡県は食事がおいしい、なんてよく聞きますが、福岡県の名物料理に実はほとんど興味は無く。
僕たちが興味があるのが地元で作られた、お日様をたくさん浴びて元気イッパイのオーガニック食材を使った料理です。

オーガニック食材は実はあまり売ってはおらず、みーんな自分の畑などで作っちゃうみたいです。妻が良ーく吟味したオーガニック食材、もしくは減農薬食材を買ってきてくれますが、安くて美味しい!

大きさも、歯ごたえも全然違います。
安心して食べられる外での食事って、実はとても難しい(出来ても高い)のですが、ここは安心して安くて美味しい食事が出来そうです。

一緒にデュアルライフしよう。福岡県糸島市であなたを待ってます!

東京福岡県糸島市移住10デュアルライフ福田基広.JPG
まだまだ移住しはじめて日が浅いので、魅力を全然伝えられませんが、とにかく福岡県糸島市最高です!
天神や博多もすぐだし、交通の便がいいからデュアルライフにもってこい!

日の出とともに起きて、夜になったら寝る。
カエルやセミ、ニワトリの合唱が一日中鳴っている環境で、平和な日々を過ごしつつ、生き物らしい自然な暮らしをし始めました。

 

仕事は都会で、生活は田舎で。
さあ、一緒にデュアルライフを送ろう。あなたを福岡県糸島市で待ってます!

東京から福岡県糸島市に移住を決めたデュアルライフ人気記事はこちらです。
僕が東京から福岡県糸島市へ移住を決めた8つの理由/福田基広のデュアルライフ


2016-12-04-13-12-33

Profile image
福岡県糸島市在住
職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった、海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

取材、お問い合わせ

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. バランスめっちゃ大事ですよね!!田舎の空気の良さ羨ましいですー!

  2. 綾子さん、コメントありがとうございます!
    意識すべきはバランスとメリハリでしょうね、やっぱり!
    もうこっち来ちゃえば強制的に俗世と遮断されますから、移住は絶対田舎。とってもオススメです!

COMMENT

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

MONTHLY TOP 10

Profile image
Profile image
福岡県糸島市在住
職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

取材寄稿など、各種お問い合わせ