DUAL LIFE

異なる環境のデュアルライフ

HYPER BOHEMIAN

自由なライフスタイル

SPEAKER

講演、セミナー

IT MARKETER

ウェブマーケットアドバイザー

福岡移住で知る、深く根付いた「紹介文化」と「地元愛」

福岡県のみなさーん!移住者に優しくて地元を愛していて、そんなみなさんが大好きでーす!!

福岡の紹介文化と地元愛1デュアルライフ福田基広

本文に行く前に、一言。移住して思うこと、それは

 

なんでそんなにいい人ばっかりなの?福岡県民!

 

声を「大」にして言いたかったので言えてすっきりしたー。

 

 

東京から福岡県糸島市に移住してきて、本当に良かったと思っています。妻と2人であの時勢いで「移住しちゃおっか!」と決めて本当に良かった、ありがとう。あの時の僕たち!

 

と、いいますのも、福岡県民(仲良くさせていただいている方々に限った話になってますが)の方って「紹介文化」が根付いていて、「地元愛」がすごく深い県だと、移住してからヒシヒシと感じています。

で、ちょうど感じ始めていたタイミングで、仲良くさせていただいている方に夫婦で会いに行った際、この話題が出たので今回記事にしました。あと、誤解がないよう本文に行く前に書いておくと、東京も大好き!あの独特な「ごった煮感」がたまらないし、行きたい場所が山ほど。ひとまず吉祥寺に向かうぜ!

 

あと、この記事も今回書くきっかけになっています
(リンクは記事最後で)

なぜ今「福岡移住」がこんなに盛り上がるのか/東洋経済ONLINE

 

【移住を検討されている方へ】
移住を検討されている方は、移住希望先に一度足を運び、その地域に住んでらっしゃるみなさんが「地元を愛しているか?」を話ししながら情報収集しておく事、結構大事だと思います。

 

恐るべし、福岡県民に根付く「紹介文化」の破壊力!

福岡の紹介文化と地元愛2デュアルライフ福田基広

紹介文化とは、例えますとこんな感じ。

「福田さんポストカードとかないの?お店に置くから紹介させてよ!」

「なんかやりたいことあったら、それぞれのスペシャリスト紹介するから言ってくださいね!」

 

皆さんどれだけ優しいんですか。。。訪問販売しに来たらなんでも買いますレベルです涙(いや本当に売りに来るのはやめて)

 

「紹介文化」が根付いている。これって移住者なんて特にありがたいことだと思うんです。僕たちは東京からの移住者で、こっちに友達も知り合いも0の状態で福岡県糸島市に移住してきてますから、例えるならば「孤独に震える小鹿ちゃんガタガタなわけなんです(好きで移住してきてるから実際は違うけどね笑)

そんな中、僕たちを可愛がってくれる人がいるって本当にありがたい。

 

この「紹介文化」。僕は正直東京では、そこまで感じることができない文化でした。もちろん、紹介でお仕事をいただいてきた人間ですから、紹介はされてきたわけなんですが、うーん。。。違いはなんだろう?

(あ、いま東京で絡ませていただいてるみなさんは紹介文化がある方々なので除きます。大感謝)

 

福岡の紹介文化と地元愛3デュアルライフ福田基広

東京の時は自分から仕事や人を紹介をしてもらえるように、政治的な動きをしてやっと紹介をしてもらえていた。なんというか「営業活動」がすごく大切でした。

しかし福岡県糸島市に移住してきてからは、会話の流れでトントン拍子で人を繋いでくださったり、お仕事を紹介くださったりと、周りが周りを紹介してくれ、そして僕たちも紹介して輪がドンドン大きくなっていくイメージです。

 


仕事ありきでのおつきあいってよりは、人と人とのつながりからいろんなことが生まれてくるって感じ?
うーん、なんかしっくりこない。ちょっと表現がボワッとしててすみません。。。

移住してまだまだ日が浅いですが、東京じゃ実現するのにどんだけ時間と労力かかるんだよ汗。。。となってしまいそうな出会いや仕事も、楽しく生まれて実現していきそうです。
これこそ福岡県民に根付く「紹介文化」の破壊力でしょう。

 

そしてなぜ「紹介文化」がここまで根付いているのか?答えは「地元愛」につながってくると思います。

 

「なんで福岡の人って地元大好きなんだろうね?」と地元の人が不思議がるくらいの「地元愛」

福岡の紹介文化と地元愛4デュアルライフ福田基広

「東京」にいた頃は、勿論レペゼン地元の方もいらっしゃる前提で、僕は「東京を愛する」気持ちを持ったこともなければ、地元に貢献したい。とも考えてこともありませんでした。

 

考えていたのは自分の生活と仕事のことだけ。

欲しいものを購入して、行きたい場所に行って、食べたいものを食べて。自分が人や場所を紹介する場合は別に地元に貢献したい!とかじゃなく、自分にメリットがあるかどうか?が少しだけ多かった気がします。

しかし、移住後は楽しく過ごさせてもらっている「福岡県糸島市」に感謝し、移住先であるこの「福岡県糸島市」になにか貢献できないか?という気持ちが芽生え始めたのも事実、そこで気がついたんです。

 

福岡の紹介文化と地元愛5デュアルライフ福田基広


「嗚呼、これが地元愛か!」

僕は引越しが多かったので、自分の地元が大好き!なんて感情がありませんでしたが、福岡県糸島市に関しては自分たちで選んだ土地ということもあり、

「あれ?ドックンこれってもしかしてドックン、、、地元、、、愛??ドックン

とふつふつとした感情が芽生え始めました。

まだ僕の周りにはいませんが、もし周りに
「福岡県糸島市に移住したいんだけど。。。」と相談を受けたら、僕は下心一切なしであちこちお店や人を紹介します、だって大好きな地元に移住したいなんて、嬉しいでしょう住んでる側としたら!

 

だから、深く根付いている素晴らしい「紹介文化」とは、「地元愛」があるからこそ生まれる文化なんだってことがわかりました。

あなたはどれくらい地元を愛していますか?もし愛していないなら、愛せるあなただけの地元がきっとどこかにあると思います(福岡県糸島市カモン)

福岡の紹介文化と地元愛6デュアルライフ福田基広

どこでもいいとおもうんですが、自分の住んでいる地元を愛せている人は幸せです。地元を愛することによって、さまざまな出会いや仕事や面白いことがたくさんたくさん生まれ、もっともっと地元を愛せるようになると思います。

 

僕は今、東京と福岡のデュアルライフを送っていますが、新しい地元「福岡県糸島市」を愛し始めているからこそ、東京でいろんな新しいことを吸収してそれを持ち帰り、福岡でしかできないこと、移住者だからできる貢献をしていきたいと考えています。

 


地元、最高!

下記記事で福岡移住の盛り上がりが少し伝わるかも!

Screenshotなぜ今「福岡移住」がこんなに盛り上がるのか/東洋経済ONLINE
2016-12-04-13-12-33

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 糸島育ち、糸島在住のざきおっかです♪
    福田さんの糸島愛がうれしくてついコメントしたくなっちゃいましたw
    ノマド的なライフワークがうらやましいです。。。
    ブログを拝見させていただいて、すごく刺激になる内容で勉強にもなりました!
    自分はよく釣りにいってるので、糸島でぜひ釣りをしていただきたいw
    これからもお仕事がんばってください♪

  2. ざきおっかさん、コメントありがとうございます!
    おお、糸島市在住!!
    糸島最高です、もう妻と楽しい毎日過ごせて本当に感謝です。
    どこかでざきおっかさんに逢えること、楽しみにしてます!!!

COMMENT

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

MONTHLY TOP 10

Profile image
Profile image
福岡県糸島市在住
職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

取材寄稿など、各種お問い合わせ