DUAL LIFE

異なる環境のデュアルライフ

HYPER BOHEMIAN

自由なライフスタイル

SPEAKER

講演、セミナー

IT MARKETER

ウェブマーケットアドバイザー

男性の皆さん!10月1日は女性にコーヒーをご馳走する日です

10月1日は男性が女性にコーヒーブレイクを送る日だそうです!

知ってました?
10月1日コーヒーの日!

10月1日コーヒーの日6デュアルライフ福田基広

僕、全然知らなかった。。。

以前、コーヒーの記事を書いたのですが、その流れでコーヒー大好き野郎と化してしまい、美味しい喫茶店やコーヒーショップを以前より意識して巡ってまして、そこで知りました。

 

個人的にはこの「10月1日コーヒーの日」

とても素敵な記念日だと思ってまして、
知っている人が意外と少ない(と思います笑)からこそ、ちょっとしたトリビアネタや誘う口実などなど、結構いろいろ使えるんじゃないかなーと思ってます。

 

なんで10月1日がコーヒーの日なんだろう?

10月1日コーヒーの日7デュアルライフ福田基広
個人的にドーナツ+コーヒーの組み合わせは最強だと思うのです。。。

 

調べたところ、国際協定によって世界的にコーヒーの新年度が始まるのが10月からとなっているそう。

さらには、日本は秋から冬にホットコーヒーの需要が高くなる関係もあって、1983年に社団法人・全日本コーヒー協会により「10月1日はコーヒーの日」と正式に定められたそうです。

10月1日コーヒーの日1デュアルライフ福田基広

こちらの「社団法人・全日本コーヒー協会」ではコーヒーを楽しんでもらうためのプレゼントキャンペーンも始まっており、「10月1日のコーヒーの日」はコーヒー業界がこれから盛り上がり始める、大事な区切りの日でもあるわけなんですって!

 

取引先や恋人、気になる人に10月1日にコーヒーをプレゼントする手段

10月1日コーヒーの日8デュアルライフ福田基広

せっかくプレゼントするなら、美味しいコーヒーをプレゼントしたいのは山々なのですが、取引先や恋人はまだしも、気になる人に自然と10月1日にコーヒープレゼントって実は結構難しいと思うんです。

で、自然とコーヒーをプレゼントする手段って何があるだろうって思い、幾つか出してみました。

 

1、スターバックスのオンラインコーヒーギフトを使う

10月1日コーヒーの日2デュアルライフ福田基広

これすっごい便利なんで、使うのおすすめですよ!(僕使ったことないけど)

スターバックスでは、LINEやfacebookなどでスターバックスで使用できるコーヒーチケットが用意されているので、10月1日はコーヒーの日だから気持ちだよー!なんて軽い気持ちでプレゼントできるので、意外とありだと思います。

スターバックスオンラインコーヒーギフト

 

2、全日本コーヒー商工組合連合会ホームページで用意されているLINEギフトを使う

10月1日コーヒーの日3デュアルライフ福田基広

全日本コーヒー商工組合連合会ホームページにて、LINEで送れるコーヒーギフトチケットが用意されているので、さらっとこういったものを使うのもアリでしょう!可愛いデザインが用意されているので、好きなデザインを選んでください(しかしなんかイラスト内の誘い方が中2病っぽい笑)

 

3、美味しいスイーツのお店を探しておき、連れて行く

なんか1と2が書きたかったので、実はもう自分の中で満足してしまってるのですが、2個だけじゃいくらなんでも少ないので、もうすこしだけ書き足しときます笑

美味しいスイーツのお店を探して、自分一人で行くのもなんだから一緒に行こう!と誘うのもいいのではないでしょうか!2人じゃなくても、何人かで行くのもアリですね。この時は女性のお茶代はもちろん男性持ちで。

 

4、「コーヒーの日だからご馳走するよ!」と言ってご馳走する

もう書くの面倒臭くなってきたので、普通に

「10月1日はコーヒーの日」だから、今日コーヒーご馳走するよ!

と言ってご馳走してください。変な誘い方するよりも一番自然だと思います。

 

10月1日のコーヒーの日にご馳走するコーヒーは、せっかくなら美味しいのがいいですね

10月1日コーヒーの日9デュアルライフ福田基広

スターバックスなどでも美味しいコーヒーがいただけるので、ぜひ10月1日はコーヒーを飲んでいただきたいのですが、個人的には現在、世界的に「サードウェーブコーヒーブーム」真っ只中なので、せっかくなら話題の新しいコーヒーショップや、こだわった一杯を淹れてくれるお店に足を運ぶのも面白いと思います。※サードウェーブコーヒーとは米国のコーヒーブームのうち3回目に当たる潮流のこと。

 

ご自身の地元で美味しいコーヒー店の情報なら、雑誌などでもたくさん出回っていると思いますので、ぜひぜひ!

10月1日コーヒーの日5デュアルライフ福田基広

ちなみに、東京は「清澄白川」エリアが特にコーヒー盛り上がっています。僕もまだ足を運べていないのですが、「ブルーボトルコーヒー」が上陸した影響で盛り上がってますので、せっかくなら足を運ぶのいいかもしれません。

ちなみに僕は、10月1日は地元の福岡県糸島市にいますので、妻と大好きなコーヒー店に足を運ぼうと思います。この日は2店舗、どちらも好きで選べないので両方行こう!

 

10月1日コーヒーの日に足を運ぶ店「Tana Cafe+Coffee Roaster」

10月1日コーヒーの日10デュアルライフ福田基広

住所   福岡県糸島市前原中央3-9-1

電話番号 092-321-2008

営業時間

平日  :11時~19時

定休日  火曜日

駐車場あり  4台

 

10月1日コーヒーの日に足を運ぶ店「Petani Coffee」

10月1日コーヒーの日11デュアルライフ福田基広

住所   福岡県糸島市志摩初47-1

電話番号 092-332-8454

営業時間

平日  :12:00-19:00/土日祝10:00-19:00

定休日:火曜

駐車場あり

まあ、外で飲む前提で書いてしまいましたが、美味しいコーヒー豆買ってきて、自宅で楽しむのもアリですよね☆

この日だけは、10月1日コーヒーの日は同じ空の下、みんなで一緒に
「ホッ」

と一息つける素敵なコーヒーブレイクを送りましょう!

 

プレゼントしたいコーヒーは種類がたくさんあり、それぞれ歴史と味が違います。

少し詳しく、わかりやすく書いた記事を2つシェアしておきます。せっかくなのでよかったら☆

Screenshot【豆知識】コーヒーの歴史と世界を代表する9種のコーヒー豆/福田基広のデュアルライフ

コーヒーの歴史を知っておくと、味わい方も変わってきます。そして代表的な豆の歴史と味も知っておくとよりコーヒーが楽しめ、人にも豆知識として伝えられます。

Screenshot僕は「ケメックス」でドリップ。コーヒーの淹れ方代表8種/福田基広のデュアルライフ

僕はケメックスを使って午後、ドリップコーヒーを楽しんでいます。実はコーヒーには様々な淹れ方があり、今回は代表的な8種をご紹介。全部意味があって異なっています。

2016-12-04-13-12-33

COMMENT

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

MONTHLY TOP 10

Profile image
Profile image
福岡県糸島市在住
職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

取材寄稿など、各種お問い合わせ