DUAL LIFE

異なる環境のデュアルライフ

HYPER BOHEMIAN

自由なライフスタイル

SPEAKER

講演、セミナー

IT MARKETER

ウェブマーケットアドバイザー

毎日磨くスニーカーとスキル

日々継続して取り組んだ人が最後に勝つ

継続力4デュアルライフ福田基広
カメとうさぎの話があるでしょ?周りが遊んでいるから、浮かれているからって自分も遊びに走ったら終わるぞ。
周りをみるな、羨むな。周りは自分がいざという時、思っているほど助けてはくれない、引き上げてもくれない。信用するな。自分の目指すべき道に向けやるべきことだけただ、ストイックにやる。
そうすればいつの間にか信用できる人たちが周りに出来て支えてくれるようになる。

自分のレベルを引き上げるのは結局自分

継続力1デュアルライフ福田基広
よく聞きませんか?自分のレベルをあげてくれるのは他人だと、身をおく環境だと。
確かにそれは半分正解、僕も他人との接触や対談を通して結果、レベルが飛躍することがあります。
しかし、他人や環境を通して得られるものはあくまでも「きっかけ」であり、自分の実力やレベルが上がるのではないことを頭に叩き込んでおく必要があります。

たまに言われる「成功者になりたければ、成功者の集まる環境に身をおきなさい」
確かに正解ですが、それと同じくらい必要なのは「勉強」「実践」「努力」ですぜ。
楽して成功なんて出来ないよ、そんなもん存在しない。

自分が欲しい実力を手に入れるためには日々の継続

継続力2デュアルライフ福田基広
僕は自分のために文章力を磨きたくて、日々ブログを書いています。
毎朝、起きてから30分〜1時間かけて書いてます。
書けば書くほど文章力や表現力が上がっていることを実感しており、特にここ最近の記事。
自分で読んでいて構成や流れがすっごく面白くて、たまに「ふ〜ん」とか「ふふっ」とか声だしちゃう時あるくらいなんですよ、いや本当にw

この記事読み終わった後とかで構わないので、1つ読んでもらいたい記事が。
水野敬也」さんて方(夢見るゾウや人生はニャンとかなるの作家)のブログが読んでいて楽しく、特に面白かったのが下記の記事

タトゥを入れてみました/水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」

僕あんまり他人の記事とか紹介しないのですが、あまりにも文章構成が素晴らしく読んでもらいたいってのもあって今回紹介しましたが、一番感じて欲しいのが「たかが文章1つでも極めると、ここまで人を楽しませることが出来るんだよ」てこと。
これは「自分もこういったの書こう」と思って誰でも書ける構成、内容のレベルじゃないです。
毎日文章を書き続けてたどり着ける、いわば「境地」です。

僕は何度も言ってますが、元々人前に好んで出る性格じゃありません。篭って1人でコツコツコンテンツつくりするのが好きなタイプなので、「僕にしか書けない僕だけの文章力」を身につけることが今後カギを握るのは間違いないと判断したわけで(ブログで食っていこうってつもりはない)
だから毎日欠かさずブログを書き続けているんです、自分のために。

もし自分が手に入れたいスキルがあるのであれば、1日でもサボっちゃダメなんです。ストイックに自分のため日々継続して練習なり勉強なりをし続けて、自分のスキルを身に付け続けなければなりません。
誰のためでもない、自分のためなんですよ。

なにか秀でたスキルを1つ身につけること自体、実はそんなに難しいことじゃない

継続力3デュアルライフ福田基広
もし、自分が目指している未来、叶えたい夢があるなら、試しに1ヶ月、誰とも会わずに空いた時間を使って自分が得たいスキル、知識を学び続けてみてください。参考書を買って写経するとか、何度も模擬テストをして点数をあげてみるとか。
そうすると、0だった自分のスキルが少し向上していることがわかります。
内容によりますが、学ぶ時間の長さに比例して実力は向上していくと思われます。

この時に陥りやすいのが「隣の芝生は青く見える現象」です。
特にfacebookやTwitterといったSNSが強敵になるでしょう。しかし、そこで自分も一緒になって遊んだり、羨んだりしたら終わりです。
自分との戦いになってくるのですが、周りが遊んでいる時こそ、自分の為に自己投資(時間や勉強)すべきです

継続力5デュアルライフ福田基広
自分の事は、自分がいちばん裏切りません。

なりたい夢や目指したい未来があるなら、それは自分自身の努力でしか得ることは出来ないんです。

まれにいますよ、人付き合いが上手で人脈だけでうま〜く成功する人。
しかし残念ながら、酷なこと言うと中身は空っぽ。なんのスキルも持っていない、ただ人付き合いが上手いだけ。まあ、簡単に言ったらすごくもなんともない、どこにでもいるただの仲介人だよね。
口癖は「この人すごいんだよ!」「今度ヤバイ人紹介するわ!」

そんな空っぽ人間に憧れる人が多い現状もまた、悲しいしその人のように自分も成功できるなどありえないって。再現できるはずないよ、だってなにも持ってないもん。
ブッタ切るけど残念、その人と同じような成功は無い。
まあ、能力0で成功者っぽく稼いでるのも1つの才能なんだろう、絶対憧れないけど。

僕は学生時代、周りが勉強している中遊びほうけてました。まあ、かっこよく言うならば夢に向かって日々DJスキルと音楽知識を溜め込んでいたのかな。
だから今、周りが遊んでいようが何をしていようが脇目もふらず、自分のためにストイックに勉強や写経、仕事など自分投資をしています。
Webで食べていきたかったから、Webをひたすら学んで作って失敗してを繰り返した。
人前で喋れるようになりたかったから、ひたすら人前で喋って失敗してを繰り返した。

まだまだ自分が思い描く未来や、なりたい自分には程遠いですが、日々継続してます。
もし夢や思い描く未来があるなら、1ヶ月でも3ヶ月でも半年でもいいからストイックになってみようぜ!
楽して成功はこの世にねーんだよ、日々の努力と継続それだけ!

そういやHIPHOPでツイギーってラッパーが昔言ってた。
毎日磨くスニーカーとスキル
お洒落さんは毎日スニーカー磨いているから、おしゃれ。
自分磨きを毎日している人が輝いているのもスニーカー磨きと同じ。


※4:10から

最後までお読みいただきありがとうございました。

まだまだ人生探検中!

福田基広のデュアルライフ

Profile image
福岡県糸島市在住
職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった、海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

取材、お問い合わせ

COMMENT

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

Profile image
Profile image
福岡県糸島市在住
株式会社ふたつぶ 代表取締役
雑貨と喫茶、ときに催し「ふたつぶ」経営

職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

2017.12.23にWEB相談が出来る喫茶店「ふたつぶ」オープンしました。
木、金、土でオープンしてます。お越しの際はご一報ください、時間あけます。
>> 喫茶ふたつぶfacebookページ
取材寄稿など、各種お問い合わせ