DUAL LIFE

異なる環境のデュアルライフ

HYPER BOHEMIAN

自由なライフスタイル

SPEAKER

講演、セミナー

IT MARKETER

ウェブマーケットアドバイザー

例えばインスタグラムで仕事を産み出す方法

【報告】9名限定インスタグラム勉強会を、福岡博多KITTE内の、博多マルイ様にて開催いたします!

スクリーンショット 2016-08-04 11.34.33

 

既存の仕事にこだわらず、自分で仕事は生み出していける

仕事生み出すインスタグラム1デュアルライフ福田基広
独立して2年が経とうとしていますが、会社員時代と違って、自分が思いついたアイデアを形にして、それを仕事にしていくことができるようになりました。

というか、いままではじぶんで仕事の作り方なんて全くわからなかったけれども、世の中に溢れているビジネスは誰かが産み出したビジネスなんだよな〜、ということにたどり着けば誰でもどんなことでも仕事を生み出し、仕事にすることがわかるはず。

 

自分が楽しんで行っていると、それがいつの間にか仕事になっていく

仕事生み出すインスタグラム2デュアルライフ福田基広
自分がやりたいことはなんでしょう?
もしくは自分が趣味でやっていることはなんでしょう?
実は仕事とは、その職についてお金をいただくのではなく、自分で作り出していくものであり、自然と趣味からお金になっていくものなのです。

 

例えば、いま趣味で行っているインスラグラム。もともとインスタグラムは4年ほどやっていたのですが、新しくアカウントを作ってから2週間。これを仕事にするなんて想像つかないですよね、普通。しかし見方や考え方を変えれば、このインスタグラムを使って仕事を生み出すことは可能です。

仕事生み出すインスタグラム3デュアルライフ福田基広
僕の例でお話。僕はこのインスタグラムをどういう風に活用しているかというと、毎日7時にあげているこのブログの記事に関連した画像を毎日朝〜お昼にアップします。
そこから、「ハッシュタグ」と呼ばれる「#◯◯」といった記号付きの発言やキーワードを入れる。するとそのキーワードで検索画面を一覧できるようになっており、同じハッシュタグで投稿しているアカウント同士で交流したり、コメントしあったりすることができるようになります。

 

で、この「ハッシュタグ」を使って新しいユーザーとの交流が生まれ、そこから自分のブログへ遊びに来てもらえるように、プロフィール画面にブログのURLを載せています。

仕事生み出すインスタグラム4デュアルライフ福田基広
で、ブログに遊びに来てくれるとインスタグラムでアップしていた写真のブログ記事が投稿されているので、インスタグラムとブログとで同じ写真で2度楽しむことができ、そのまま再度ブログへ遊びに来てくれるリピートユーザーとなってくれる人が徐々に増えていっています。

 

で、ブログのユーザーが増えれば、何かオフ会やイベントをしたり、広告収入を得たり、はたまた写真経由で雑誌の写真を撮りませんか?などのオファーも(僕はまだないよ)
で、結果インスタグラムを使って仕事を作ることができています。

 

さらには地方や田舎であれば、このインスタグラムのハッシュタグを使って口コミを発生させ、地域活性に役立てることもできるので、行政と組んで県や市の仕事を行うこともできるでしょう。

仕事生み出すインスタグラム5デュアルライフ福田基広
これなんて3日で300越え!奥さん素敵な料理をありがとう!

インスタグラムを使った別の仕事の作り方ですと、かっこいい写真や素敵な写真をあげ、その写真が雑誌や他のサイトなどで使用されたりする可能性もあり、そこから写真家として活動や出版などしている人も出てきました。
インスタグラムからプロ写真家に転向した福田さんなんて有名ですよね。下にインタビューリンク載せておきます。

 

時代が変われば仕事も変わる。どんどん新しい仕事を生み出していこう!

仕事生み出すインスタグラム6デュアルライフ福田基広

自分が生み出して行う仕事ほど、やりがいがあって楽しいものはありません。

インスタグラムを例にあげましたが、それ以外のSNSやブログ、ホームページなどを使って自分を表現できる場所はたくさん用意されていますから、ぜひ自分が楽しんでできる情報発信をしつつ、それを使って新しい仕事を生み出していきましょう。

既存の仕事が面白いのであればぜひ続けるべきですが、そうでない場合は、新しい仕事は自分で作れるのでぜひ、まずはお手元のスマートフォンを使って情報発信にチャレンジを!

 

インスタグラムで43万人のフォロワーを持つFUKUDAHIROAKIとは?/FASHION.COM

世の中は夢中になれるコトで満ち満ちている!
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

こちらの記事も人気です。言葉はいらない!写真で世界と繋がろう!
やってる?インスタグラムのすゝめ/福田基広のデュアルライフ

 

2016-12-04-13-12-33

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 福田さん、こんばんは。
    今回の話はすごく共感しました!
    例えばAさんとBさんで
    同じモノや景色を見ていても、
    感じ取れるものが全然違いますよね。
    Aさんは「ふーん」程度かもしれませんが、
    Bさんは「マネタイズできる!」と
    確信できるかもしれません。
    この投稿の本質は
    「物事の見方を変えれば、マネタイズできる」
    ということだと思います(*´∀`)♪
    追伸
    写経を始めました。
    やる事にスピードが格段に上がってます。

  2. 白鳥くん、いつもコメントありがとう!
    >この投稿の本質は「物事の見方を変えれば、マネタイズできる」ということだと思います(*´∀`)♪
    はい、おっしゃる通りです!わかりにくくてごめんねw
    どんなものでも仕事にしていくコト、もしくは仕事に繋げていくコトができる。
    それはすべて自分次第。
    どうせ働くなら自分がやりたい仕事を生み出して、それでお金をいただけたら最高だよね☆
    インスタグラムでカメラマンデビューした福田さんの話なんて本当に面白いと思う。
    一緒に楽しんでいきましょうーーー!!
    >追伸
    >写経を始めました。
    >やる事にスピードが格段に上がってます。
    最近やってないからおれもやんなきゃ!!!

COMMENT

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

MONTHLY TOP 10

Profile image
Profile image
福岡県糸島市在住
職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

取材寄稿など、各種お問い合わせ