DUAL LIFE

異なる環境のデュアルライフ

HYPER BOHEMIAN

自由なライフスタイル

SPEAKER

講演、セミナー

IT MARKETER

ウェブマーケットアドバイザー

ブログ記事執筆はMarsEditを使おう!

Mac用アプリ「MarsEdit」を使えば、ブログがドンドン書きやすくなります

marseditでブログ3デュアルライフ福田基広
今ブログ更新にはどんなソフトを使っていますか?
そもそも、ブログ用の執筆ソフトは使用していない?


それは、非常にもったいなーーーい!

WindowsもMacもブログの記事執筆用のソフトがたくさん用意されています。僕はMacを使用しているので「MarsEdit」というブログ執筆用アプリを、このブログ開始時から使用しています。

Macの人!WordpressやブログでMarsEdit使用しないで記事書いてる?コレ使えば執筆相当ラクになるから是非使って、本当におすすめだから!

Mac用アプリ「MarsEdit」って何?

marseditでlivedoorblog1デュアルライフ福田基広
redswaterという海外の会社が製作した、ブログ執筆専用アプリケーションが「MarsEdit」です。
最初MarsEditが発売されたときは、無料お試しアプリや2000円台での販売だったそうですが、今MarsEditは4800円まで値段が上がっています。

僕もMarsEdit導入は遅い方だったので、4800円でmarseditを購入しましたが慣れたらMarsEditでしかブログか書けなくなってしまいました。。。
本当にMarsEdit便利!

marseditデュアルライフ福田基広
↑クリックでappstoreに飛びます!

 

MarsEditでのおすすめ機能

 

・まずは「キーボードのショートカット入力」でしょう。


MarsEditでのブログ執筆はすべて「html」での執筆になります。

なので、htmlが詳しくない人でも、基本的なhtml知識はMarsEditを通して身につけることができます。

ちなみに僕もhtml知識はほとんどありません。
しかし、MarsEditを使っていることによって「タグ」の大切さ、「SEO対策」の手法なんかを学び覚えることができました。

初心者のひとほどMarsEditを使うべきだと思います。

marseditでlivedoorblog2デュアルライフ福田基広
これが実際のこの記事のMarsEdit執筆画面なのですが、一見ワケ分からないと思います。
MarsEdit記事は全部ショートカットキーで打つことができまして、例えば「改行」であれば、PCキーボードの「command」+「return」で改行することができるようになっています。

・SEO対策で重要な<h1><h2>タグ/MarsEdit

タグもMarsEditではショートカットキーで打つことができます。
タグとはブログ記事内の「小見出し」のことです。
僕のブログ記事内に普段の文字よりも大きな1文がありますね?

こういった文章のことです

URLのリンクを貼ったり、太文字にしたりもすべてMarsEditのショートカットキーで行えるので、30分もすれば慣れてきて、いちいちキーボードを確認しなくても位置を覚えることができるようになります。

写真もドラッグ→本文中で離す作業で挿入可能/MarsEdit

上記にも書きましたが普通ブログでは、写真ボタンを押して写真を選んで本文中に挿入していると思いますが、MarsEditを使えばデスクトップにある写真をマウスでドラッグして本文中に離してそのまま挿入することができます。

MarsEditのこの機能があると本当にラクで!
DropBoxやGoogleDrive、iphotoに入っている写真をドラッグしてMarsEdit執筆中本文の中に入れて終わりなのでサッサのパッパで写真挿入できちゃいます。
MarsEdit、凄まじい時間短縮ですよ!

ショートカットキーのカスタマイズが自由にできる/MarsEdit

最初からMarsEdit内で既存のショートカットキーは用意されているのですが、自分なりのショートカットキーが一番早いMarsEditでのブログ執筆につながります。
僕も結構MarsEditはカスタマイズはしています。

例えば、MarsEdit内での改行のショートカットキーは「Command」+「Return」なのですが、これを違うショートカットキーにすることもMarsEdit内でもちろんできます。

自分好みの配置に変えて、ストレスフリーなブログ執筆をMarsEditでしていきましょう!

リアルタイムでのプレビュー機能/MarsEdit

marseditでブログ4デュアルライフ福田基広
MarsEditを使いながらhtmlで入力していると、実際のブログがどんな画面で表示させるのかが気になるところですが、MarsEditはリアルタイムでプレビュー機能がついています。
ですので、MarsEditで書きながらどのように表示されるのかを観ることができます。

なので、思ったよりレイアウトが悪ければ、すぐに修正も可能ということです。
うーん、書けば書く程MarsEdit便利ですぅ

MarsEdit一番の長所、それは「時間短縮」

僕はLivedoorblogを運営していますが、MarsEditを導入してから自分の持っているWordPressサイトもすべてMarsEditと同期させて使用しています。

なぜなら、MarsEditを使ったことによりブログ記事執筆の時間が「半分以下」に短縮されたからです。
ブログ執筆ってなんだかんだで1時間以上時間がかかってしまいます。しかし、MarsEditの様なブログ執筆アプリやソフトを使用することにより、キーボードの入力を止めずにレイアウトを作りながら書き続けられることって相当ストレスフリーです。

是非WindowsでもMacでもMarsEditのようなブログ執筆用のアプリやソフトを導入して、自分のブログ記事作成をストレスフリーにするべきです。
きっとさらに良い記事が書けるようになること間違いありません!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

まだまだ人生探検中!

福田基広のデュアルライフ

================================
【福田基広一覧】

・福田基広のfacebookはこちら
※申請時「blogから来ました!」と一言添えていただけると幸いです。

・福田基広のinstagramはこちら
※アカウント名は『@fukudamotohiro_official』

・お仕事、講演依頼はfacebook、instagram、ブログで直接メッセージを頂くか、『bookingあっとまーくfukudamotohiro.com』にお手数ですがメールください。

・福田ができる仕事
WEBマーケティング、SEO対策、ホームページ制作、個人法人ブランド戦略、記事寄稿

・現在募集している仕事、案件
上記+当媒体へのバナー広告

2016-12-04-13-12-33

COMMENT

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

MONTHLY TOP 10

Profile image
Profile image
福岡県糸島市在住
職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

取材寄稿など、各種お問い合わせ