DUAL LIFE

異なる環境のデュアルライフ

HYPER BOHEMIAN

自由なライフスタイル

SPEAKER

講演、セミナー

IT MARKETER

ウェブマーケットアドバイザー

日本一の売上高直売所!話題の福岡県糸島市「伊都菜彩」

売上高日本一の直売所ってどこかご存知です?それは福岡県糸島市にあるJA糸島産直市場「伊都菜彩」!

日本一売上福岡県糸島市直売所「伊都菜彩」13デュアルライフ福田基広.JPG
僕が移住した福岡県糸島市には、様々な素晴らしい場所やお店があるのですが、その中でも特筆すべき場所、それが「伊都菜彩」です。
この「伊都菜彩」は今、全国的にニーズが高まっている「直売所」なのです。

 

直売所とは?

日本一売上福岡県糸島市直売所「伊都菜彩」14デュアルライフ福田基広.JPG

「食」の安全が叫ばれる昨今、産直ブームが日本を席巻しています。安全な地元で採れた野菜のニーズが高まる中、直売所が売注目されています。では、直売所とはいったいどんなところなのでしょうか?

直売所とは、ひと言で言いますと生産者(農家)の方々が主体になり、作った野菜などを直接販売する場所の事を指します。
一般的な流通の形態「農家→農協→中央卸売市場→仲卸→小売(八百屋)」とは異なり、卸売、小売業者を介さず農家、あるいは農協から直接消費者に販売出来る流通システムをとっています。

直売所は、主に、地方自治体や農業協同組合(農協、JA)が経営している大規模なものから、生産者(農家)の方々が組合などの法人・団体を独自に立ち上げて経営しているところ、個人農家が単独で経営しているところなど、様々なものがあります。

場所としては、生産地の近くに立地しているため、郊外が多いです。
また近年では、「道の駅」内に地域のお土産などを扱う店と併設されている場所も多く見られます。(道の駅とは国土交通省が設置している、休憩エリアです)

そのため、地方のみならず、都会からドライブ・旅行のお土産として直売所を訪れる方が増えています。

直売所とは?参照

 

ニーズが高まる直売所の中で、日本一の売上を誇る福岡県糸島市の直売所「伊都菜彩」

「伊都菜彩」ですが、平成19年4月に誕生したばかりの若い直売所。
JA糸島直営で運営されている直売所でして、契約農家さんが何と1200名!!毎日持ち込まれる野菜、果物をはじめとしたお米、糸島牛、糸島豚などの畜産物、花、鮮魚類、お惣菜、各種加工品。もう毎日の食卓は全てここでそろってしまう品揃え。

そしてこの「伊都菜彩」

売上高が日本一の直売所でして、平成24年の年間売上高はなんと35億円!SmaSTATION!!等でも特集されるなど九州の道の駅でも屈指の集客力と売上を誇るモンスター直売所。
それが日本一の売上を誇る福岡県糸島市の直売所「伊都菜彩」です。

 

伊都菜彩は作業スペース・・・もとい休憩所と食事どころも完備

日本一売上福岡県糸島市直売所「伊都菜彩」1デュアルライフ福田基広
日本一の売上を誇る福岡県糸島市の直売所「伊都菜彩」ですが、近所にありまして気分転換にPC仕事をするため、伊都菜彩の外に用意されている休憩所に足を運んでいます。

日本一売上福岡県糸島市直売所「伊都菜彩」16デュアルライフ福田基広.JPG

日本一売上福岡県糸島市直売所「伊都菜彩」15デュアルライフ福田基広.JPG
おばあちゃんやおじいちゃん、家族つれの中に混じって一人MACをカタカタしている浮いた状態でいつも、日本一の売上を誇る福岡県糸島市の直売所「伊都菜彩」にいます。

日本一売上福岡県糸島市直売所「伊都菜彩」21デュアルライフ福田基広
仕事に集中出来なくなったときはすかさず、店内にて販売されているソフトクリームを購入!
これがめちゃくちゃ美味い!
この味はたしかいちごミルクだったかな?

日本一売上福岡県糸島市直売所「伊都菜彩」22デュアルライフ福田基広
糸島産の食材をふんだんに使った食事処も完備されており、伊都菜彩で購入した食べ物を食べてもかまいませんし、ここで作られている定食も楽しめます。全て糸島産!これぞ糸島クオリティ!

 

伊都菜彩の土日はオープンと同時に大混雑

日本一売上福岡県糸島市直売所「伊都菜彩」2デュアルライフ福田基広
今日は一番大量に入荷があると言われている土曜日にオープンと同時に行ってみました。朝9時オープンなのですが、ついたのが9時10分。
400台駐車出来る駐車場が、すでにほぼ満車状態。。。

日本一売上福岡県糸島市直売所「伊都菜彩」3デュアルライフ福田基広

日本一売上福岡県糸島市直売所「伊都菜彩」5デュアルライフ福田基広
店内に入ってビックリ。広い店内に大勢の家族連れが新鮮な食材を求めて、入れ食い状態で買い物されていました。さすが日本一の売上を誇る福岡県糸島市の直売所「伊都菜彩」・・・
いや、舐めてました。オープン10分で買い物かごいれるカートがないんですもん。

日本一売上福岡県糸島市直売所「伊都菜彩」6デュアルライフ福田基広

日本一売上福岡県糸島市直売所「伊都菜彩」7デュアルライフ福田基広
カート置き場で待つ事数分。なんとかカートをゲット!
買い物カゴを妻が持っていたので、買い物かごを入れていない状態で店内に向かう30秒の間に2人のおばちゃんに「そのカート使わないならゆずって!」と声をかけられました汗


今日は買い物じゃない、戦争だ

 

新鮮な食材を購入。しかしうかうかしていると人気食材はすぐ完売

日本一売上福岡県糸島市直売所「伊都菜彩」8デュアルライフ福田基広.JPG

日本一売上福岡県糸島市直売所「伊都菜彩」9デュアルライフ福田基広.JPG

日本一売上福岡県糸島市直売所「伊都菜彩」10デュアルライフ福田基広.JPG

日本一売上福岡県糸島市直売所「伊都菜彩」11デュアルライフ福田基広.JPG

日本一売上福岡県糸島市直売所「伊都菜彩」12デュアルライフ福田基広.JPG
伊都菜彩含めた直売所のいい所は、誰が作ったか分かるように生産者の名前がすべてハッキリ出ているところですね。以前は全然気にしてませんでしたが、最近は信頼出来る生産者の食材を扱っているスーパーや直売所でしかあまり購入しなくなりました。

日本一売上福岡県糸島市直売所「伊都菜彩」18デュアルライフ福田基広

日本一売上福岡県糸島市直売所「伊都菜彩」19デュアルライフ福田基広
なんと昆虫も販売されています。カブトムシ、夏の間飼おうかな。。。

 

伊都菜彩のような元気な直売所がたくさん出来れば、もっと多くの世帯が「食」と向き合う事が出来ると思います。といっても、僕は妻の影響でやっと少し興味を持ち出したばかりなのですが、伊都菜彩の元気とパワーを目の当たりにしてしまうと、もっと「食」と向き合わなきゃなと思いました。

糸島市民は勿論、福岡市民や九州全域、そして全国から集まってくる日本一の売上を誇る福岡県糸島市の直売所「伊都菜彩」
様々なイベントなども開催されているので、是非福岡県にいらした際は日本一の売上を誇る福岡県糸島市の直売所「伊都菜彩」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

※伊都菜彩は有機栽培や低農薬の農産物を多く販売していますが、完全無農薬の食材の扱いは少ないのでご希望される方はよくご確認を。

 

2016年10月22日にリニューアルオープン!オープン前17日〜21日は店舗休みです、ご注意を

ついに半年以上にわたり改装作業が続いていた伊都菜彩が、生れ変わるそうです。
2016年10月22日リニューアルオープン。

22日と23日はイベントが盛りだくさんとのことで、ぜひ足を運ばれることをお勧めします。

注意1:17日〜21日はリニューアルオープンにあたり、店舗が休みに入ります。
注意2:22日、23日はオープン時間に行っても車が止められない可能性が高いので、足を運ばれるなら徒歩か、10分20分前に行くようにされてください。混雑を避けるため、早めにオープンすることが伊都菜彩では良くあります!

 

伊都菜彩はポイントカードがあり、毎月5倍、10倍ポイントを活用してお得に購入しましょう!

伊都菜彩にはポイントカードがあります。購入すればするだけポイントがたまり、購入時にポイントを使用することができます。
200円で1ポイント加算。貯まったポイントは1ポイント1円としていつでも利用可能!

 

気になるのが「伊都菜彩のポイント5倍の日、ポイント10倍の日はいつ?」

 

ちなみに伊都菜彩には毎月5倍ポイントと10倍ポイントの日が用意されております。

1、毎月31日「10倍ポイント」
2、毎週月曜日は「5倍ポイント」
3、毎週火曜日はお米が「5倍ポイント」
4、毎月29日はお肉が「5倍ポイント」

我が家は基本的に「毎週月曜日」もしくは「月末31日」に行くことがほとんどです。ぜひお得に伊都菜彩攻略してください!

 

 


・伊都菜彩

日本一売上福岡県糸島市直売所「伊都菜彩」20デュアルライフ福田基広

住所 福岡県糸島市波多江567番地1(国道202号バイパス 波多江交差点そば)
電話 092-324-3131/HPへのリンクはこちら
営業時間 9時~18時

 

Profile image
福岡県糸島市在住
職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった、海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

取材、お問い合わせ

COMMENT

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

MONTHLY TOP 10

Profile image
Profile image
福岡県糸島市在住
職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

取材寄稿など、各種お問い合わせ