DUAL LIFE

異なる環境のデュアルライフ

HYPER BOHEMIAN

自由なライフスタイル

SPEAKER

講演、セミナー

IT MARKETER

ウェブマーケットアドバイザー

固定費を下げると幸福度が上がる

毎月の固定費が減ると、幸福度が上がると考えます

固定費下げ幸福度上げる2デュアルライフ福田基広
これは事実だと思います。
僕は東京から福岡県糸島市に移住する話を先日書かせていただきましたが、移住する事によって固定費の代表格「家賃」が半分にまで下がりました。

東京から福岡県糸島市に移住します!/福田基広のデュアルライフ

固定費を下げる為に東京から福岡県糸島市に移住を決めた訳ではありませんが、数ヶ月前に「移住する事によって得られるメリット」をいくつか出していた際、当たり前の事なのですが、月々の固定費が大きく削減できる事って、実はとても大きなことなのでは?と思いました。

事実、固定費が下がると使えるお金が増えるので、いろいろな事ができるようになります。
ちなみに我が家は移住を機に固定費が半分以下に抑えられたので、年内はスケジュール的に難しいですが、来年以降は海外への語学留学に夫婦でチャレンジしようと思っています(目標ね、目標)

固定費が下がる事により、得られる幸福をいくつか出してみた

固定費下げ幸福度上げる1デュアルライフ福田基広
先ほども書きましたが、簡単に言うと「固定費が下がると月々に使えるお金が増える」ようになるので、固定費が下がり自由なお金が増える事により、一体どんな使い方ができるのだろう?
人それぞれ違うと思いますが、代表的な固定費が下がって浮いたお金の使い道を考えてみました。

貯金が増える/固定費を下げて幸福度を上げる

これは一番現実的で大事ですね。いつ何が自分の身に起るか誰にも分かりませんので、もしものときの為に固定費が下がって浮いたお金を貯金にまわすのは賢い選択だと考えます。

例えば固定費が浮いたお金から毎月5万円、貯金にまわしたと仮定すると年間60万円、10年で600万円です。
投資に詳しい人は、固定費が下がり浮いたお金から毎月5万円を海外の口座などに預ければ年利で貯金が増えていきますね。

浮いたお金で保険に加入する/固定費を下げて幸福度を上げる

これは我が家の中心話題の1つなのですが、移住により固定費が下がったので、今どこかの保険に加入しようと思っています。
これは僕に万が一があったとき、残される妻にお金がわたるようにする為です。僕たち夫婦の大切な知人が助言をくれて以来、かなり気にしています。固定費が下がった今まさに話、聞きにいかなきゃ

物欲を満たせる/固定費を下げて幸福度を上げる

固定費が下がり欲しいものを購入すると、幸福度が上がるのは間違いないですね。わが家も「ダイソンの空気清浄機」が非常に気になっているので、固定費が下がり浮いたお金で購入しようか悩んでいます。

固定費が下がり浮いたお金で不要なものを購入するのはNG、あくまでも必要なものを購入するようコントロールしたいです。欲は人を狂わせます、痛い目みた経験あるから本当こわい。

旅行や旅に行ける/固定費を下げて幸福度を上げる

パワートラベラー阪口夫婦のように固定費が下がった今、「体験」「思い出」に夫婦で一番お金をかけるかも。。。
欲しいものを購入すると物欲は一時的に満たされますが、購入したときの興奮や感動はすぐ忘れます。
しかし「体験」はずっと忘れないですし、一生ものです。

これからは妻や大切な友達との想い出を生きている内にたくさんたくさん作っていきたいです。人生は短い!

君はパワートラベラーを知っているか?/福田基広のデュアルライフ

周りに還元できる/固定費を下げて幸福度を上げる

固定費が下がった場合、浮いたお金を使って家族や友達、仲間にちょっとしたプレゼントをいままで以上に行う使い方をすれば、きっと幸福度は増すでしょう。自分の事が1番になりがちですが、縁あって近くにいてくれる身内には、固定費が下がった分、今まで以上に貢献したい気持ちが大きいです。
あー、これも大事だなぁ

自己&事業投資できる/固定費を下げて幸福度を上げる

固定費が下がった分、自己成長に使ったり、自分の事業への投資に使うこともできますね!自己投資と事業投資はリターンが一番大きいと思いますし、とくに自己投資は一番裏切らない投資だと思います。

全く知らないジャンルを学ぶのであれば、高額な自己投資は必要だと思うし、時間短縮できるので積極的に学びたい事は学ぶべきだと思います。

でも、ある程度わかるジャンルなのであれば、固定費が下がって浮いたお金で高額な自己投資するくらいなら本一冊写経すれば充分だと思うんだよなぁ。。。

写経のすすめ/福田基広のデュアルライフ

 

結論:固定費を下げると心の安定を得られる/固定費を下げて幸福度を上げる

固定費下げ幸福度上げる3デュアルライフ福田基広
ここにたどりつきました!
僕が失敗している経験があるので、お金に執着してはいけないのは間違いありませんが、生きていく中でお金は絶対必要です。必要なのは「お金と上手く付き合っていく事」だと考えます。

固定費が下がれば手元に残るお金が増える。人それぞれ使い方が違いますが、
共通しているのが固定費が下がると「心の安定を得られる事
これは間違いありません。


心に余裕があれば、必死さがなくなり人にもやさしくできますし、視野が広くなります。
だからできる所から固定費を下げる、この意識が大切ですね。

次回は近いうちに固定費をどうすれば下げられるのかをテーマに書いてみます。
今回は長くなったのでココまで!

ちなみに携帯代も固定費ですが、携帯代の下げかたはココで書いています。
スマホ支払いが4分の1になった件/福田基広のデュアルライフ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

まだまだ人生探検中!

福田基広のデュアルライフ

================================
【福田基広一覧】

・福田基広のfacebookはこちら
※申請時「blogから来ました!」と一言添えていただけると幸いです。

・福田基広のinstagramはこちら
※アカウント名は『@fukudamotohiro_official』

・お仕事、講演依頼はfacebook、instagram、ブログで直接メッセージを頂くか、『bookingあっとまーくfukudamotohiro.com』にお手数ですがメールください。

・福田ができる仕事
WEBマーケティング、SEO対策、ホームページ制作、個人法人ブランド戦略、記事寄稿

・現在募集している仕事、案件
上記+当媒体へのバナー広告

Profile image
福岡県糸島市在住
職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった、海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

取材、お問い合わせ

COMMENT

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

Profile image
Profile image
福岡県糸島市在住
株式会社ふたつぶ 代表取締役
雑貨と喫茶、ときに催し「ふたつぶ」経営

職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

2017.12.23にWEB相談が出来る喫茶店「ふたつぶ」オープンしました。
木、金、土でオープンしてます。お越しの際はご一報ください、時間あけます。
>> 喫茶ふたつぶfacebookページ
取材寄稿など、各種お問い合わせ