DUAL LIFE

異なる環境のデュアルライフ

HYPER BOHEMIAN

自由なライフスタイル

SPEAKER

講演、セミナー

IT MARKETER

ウェブマーケットアドバイザー

月額980円聴き放題AppleMusicのすゝめ

今話題のAppleMusicに月額980円で参加してみました

月額980円聴き放題AppleMusic2デュアルライフ福田基広
LINEMUSICの話題関係ですっかり忘れていましたが、Appleも「月額980円聴き放題AppleMusic」という定額音楽配信を始めました。

最初は「ん?おいおいAppleMusicさん、思ってたのと違うがな」とショック。。。
しかし、使っていくうちにだんだん自分好みの楽曲がチョイスされるようになってきたので、これはお得だと確信しました。

月額980円聴き放題AppleMusic、入るべし!

 

 

月額980円で聴き放題は安い!AppleMusic参加のすゝめ

月額980円聴き放題AppleMusic1デュアルライフ福田基広
2015年7月1日からついに始まったApple渾身のサービス「Apple Music」

定額980円で数千万曲用意されているi-tunesの楽曲全てにオンライン上でアクセスするコトができる。
とのうたい文句で始まった月額980円聴き放題のAppleMusic。

実際には著作権や始まったばかりの聴き放題サービスAppleMusicということもあり、数千万楽曲があるなか、実際公開されている楽曲数は数百万楽曲になっている模様。
ですので、実際聴き放題のは10分の1以下です(2015/07現在)。しかし、Appleのサービスですから、間違いなく早い段階での改善はされていくでしょう。

 

 

最近では定額制で見放題になったHuluをはじめとした定額制◯◯し放題のサービスが大手を中心に始め登場しているので、本格的に少ない定額支払い金額で楽しめないものはない!と言われるくらいの時代に突入していますね。

 

あ、そういえばこの月額980円聴き放題のAppleMusicも会員制サービスですね。
会員制や定額サービスで注意いただきたいのが、年間を通してしっかりとした金額を支払っている点です。月額980円かもしれませんが、月1000円と考え年間にしたら約12000円支払うことになります。

 

 

今までi-tunesに年間12000円使っていた方からしたら、世界中の音楽が聴き放題になるのでかなりお得になりますが、年間12000円i-tunesに使っていないユーザーの場合、年間12000円払うようになる計算になります。

 


Appleがうまいなーと思うのが、年間12000円使っていないユーザーをAppleMusicを通じて12000円支払うユーザーに引き上げたこと。
月980円じゃお得感が強くてやめようとあんまり思わないっすからね。損をしているように見えて、実はとっても儲かっているApple様、さすが。

 

 

月額980円聴き放題のAppleMusicの簡単な使い方

月額980円聴き放題AppleMusic5デュアルライフ福田基広
まずは「FOR YOU」機能。これは自分の好きなアーティストやジャンルを最初に登録するのですが、それを元にAppleMusicが独自の選曲でオススメの楽曲をジャンル別やシチュエーション別で表示します。

はっきり言って、最初は全然的を得た選曲じゃないです。「なんでこれチョイスしたw」的な楽曲ばっかりでガッカリしました。。。

月額980円聴き放題AppleMusic6デュアルライフ福田基広
こんな感じでシチュエーションをクリックすると10曲〜20曲ほどチョイスされた楽曲が表示されます。で、クリックすると聴けます。

月額980円聴き放題AppleMusic7デュアルライフ福田基広
で、自分好みの楽曲をしていくためには、チョイスされた楽曲のなかで好きな楽曲に「ハートマーク」を入れることでお気に入りの楽曲として保存されるので、この「ハートマーク」が多くなっていけばそのデータを元に似たような楽曲をチョイスしてくれるようになってきます。

初めて出会ったときはお互いを全然知らないので、教えあって最高のパートナーに育てていく感じ。嗚呼!まさに「恋愛」のような錯覚に陥るAppleMusic!

月額980円聴き放題AppleMusic8デュアルライフ福田基広.png
これは「NEW」機能。今旬の楽曲や新しく配信になった楽曲が集められています。これも「ForYou」機能同様、お気に入りの楽曲があれば「ハートマーク」を入れてください。どんどんあなた好みの楽曲が表示されるようになっていきます。信頼関係を築くならギブギブギブですよ!

月額980円聴き放題AppleMusic9デュアルライフ福田基広.png
こちらは「Beats1」。AppleMusicが用意しているラジオ番組です。選曲自体が面倒な場合は、これをクリックして再生しておけば、今人気の楽曲や、好きな年代の好きなジャンルだけがずっと流れるラジオ番組を楽しむことができます。

月額980円聴き放題AppleMusic10デュアルライフ福田基広
こちらは「Connect」機能。アーティストとユーザーがつながることができるSNS機能ですね。現在は海外が中心ですが、有名アーティストがガンガンTwitterのごとく情報をシェアしています。いいね!の数なんかも見ていると、海外のユーザーは結構「connect」機能使っていますね。日本にも浸透してくるでしょう。

月額980円聴き放題AppleMusic11デュアルライフ福田基広
こっちは変わらず「i-tunes store」。i-tunes storeの楽曲には普段金額が載っていますが、月額980円聴き放題のAppleMusicに参加するとここが表示されなくてダウンロードし放題なのかな?と思いましたが、いつもどおり金額が表示されていました。

なので、i-tunes storeとApple Musicは同じi-tunes画面にあるけれども、別物と考えたほうがよさそうですね。

 

 

月額980円聴き放題のAppleMusicは僕達の音楽の聴き方を確実に変える

音楽は体験の時代に突入していますが、月額980円聴き放題のAppleMusicが始まったことにより、アーティストは曲の売上や印税だけで食べていくことはもうほとんどムリでしょう。ますますコンサートやライブを行い、時間とカラダを使ったビジネスを強いられることになると思います。まあ、それが本来の「音を楽しむ」になると思いますが。


そして僕達ユーザーは、音楽をもっともっと手軽に気軽に楽しめる時代に突入します。
Wi-Fi環境もここ10年で全国どこでもWi-Fiが使えるようになり、オンラインでのストリーミング配信の音楽をダウンロードしなくても数千万楽曲あるi-tunesにアクセスし、聴きたい音楽を聴きたいタイミングで楽しめるようになります。

 

月額980円聴き放題のAppleMusicはこの音楽業界に革命をもたらしました。

 


僕達も音楽についての向き合い方を変え、今まで以上に音楽を楽しむ必要があります。


僕もDJや楽曲制作を行っている身なので、今まで以上に音楽にこだわりを持って楽しみたいと思います。
Apple Musicに関してのシェアは今後も行っていくので、お楽しみに!

 

あ、i-tunesのアップデートで月額980円聴き放題のAppleMusicに参加できるようになります!
i-phoneとアンドロイドもアップデートを済ませれば月額980円聴き放題のAppleMusicに参加できます。

使ってみて2週間の感想とおすすめ機能を書きました!
itunes聴き放題のAppleMusicで夏を楽しもう!/福田基広のデュアルライフ


2016-12-04-13-12-33

Profile image
福岡県糸島市在住
職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった、海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

取材、お問い合わせ

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 僕いまはAWAつかってます~!

  2. おお、きわくんwコメントありがとう!
    AWAいまCMやってるよね!バーバルさんと大沢伸一さんの曲で。
    俺も登録しよ!

  3. おお、これは知りませんでした!
    どこもかしこも月額制ですね笑 僕も加入してみます!

COMMENT

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

MONTHLY TOP 10

Profile image
Profile image
福岡県糸島市在住
職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

取材寄稿など、各種お問い合わせ