DUAL LIFE

異なる環境のデュアルライフ

HYPER BOHEMIAN

自由なライフスタイル

SPEAKER

講演、セミナー

IT MARKETER

ウェブマーケットアドバイザー

最高!福岡SUNSET LIVEで学んだ「一体感の重要性」

福岡県糸島市で開催される、年に1度の野外フェス「SUNSET LIVE」で学んだ「一体感の重要性」

SUNSETLIVEで学ぶ一体感の重要性1デュアルライフ福田基広
9/4〜9/6に私、福田基広の移住先である福岡県糸島市の「芥屋海水浴場」で開催された「SUNSET LIVE 2015」に夫婦で3日間参加してきました。


福岡県糸島市の芥屋海水浴場はここね、ここ!

SUNSETLIVEで学ぶ一体感の重要性16デュアルライフ福田基広
野外フェスに全日参加するなんて初めてだったので、3日間ずっと参加し続けられるか心配でしたが、そんな心配が吹き飛んでしまうくらい充実した3日間でした!また来年行きたい!

 

福岡県糸島市で開催されたSUNSET LIVEとは?

SUNSETLIVEで学ぶ一体感の重要性2デュアルライフ福田基広
SUNSET LIVEとは、福岡県糸島市の芥屋海水浴場で1993年から毎年8月末から9月上旬に開催される大規模な音楽フェスティバルで、運営元は株式会社ALOHA PLANさん。

以前ご紹介した福岡県糸島市が誇るSUNSETを眺めることができる「サンセットロード」沿いにある、20年以上の歴史を誇るカフェ「Beach Cafe SUNSET」や「Bakery Restaurant CURRENT」を運営している林 憲治さんが中心となって毎年開催されています。

SUNSETやCURRENTに行った記事のリンクは下記に載せておきます。

 

SUNSETLIVEで学ぶ一体感の重要性3デュアルライフ福田基広
特筆すべきは「海辺で開催」なところでしょう!
開催場所である「芥屋海水浴場」は、海辺がたくさんある福岡県糸島市の中でも特に綺麗な海水浴場で、その茶屋海水浴場で開催されるってのがロケーションとして本当に最高です!

 

LIVE会場でも様々なアーティストが口揃えて言うのが「SUNSET LIVEは特別だ」ということ。綺麗な海と山のロケーションで楽しめる野外フェスは参加者だけでなく、アーティストにも愛されているそうです。

近所にある有名は場所としては、まず磯の屋さん(海鮮料理などを出している宿場)。夏に行きましたが、味も美味しくて常に満席。

 

あとは「RISE UP KEYA」というシェアオフィス(コミュニティスペース)もすぐ近くにあります。福岡県糸島市の移住者と定住者が集まって面白いイベントや企画が常に開催されています。

どんなアーティストを見に行ったのか?

福岡SUNSETLIVE一体感1デュアルライフ福田基広
3日間で60組?もっといるかも。のアーティストが参加されていて、私、福田基広が参加したアーティストのLIVEを覚えている限り書きますと、

SUNSETLIVEで学ぶ一体感の重要性4デュアルライフ福田基広

【 9/4 】

・韻シスト
・CAPSULE
・水曜日のカンパネラ
・SOIL & “PIMP” SESSIONS
・TEMPURA KIDZ
・DJ IZOH from SUPER SONICS
・東京スカパラダイスオーケストラ
・三戸 なつめ

SUNSETLIVEで学ぶ一体感の重要性5デュアルライフ福田基広

【 9/5 】

・EGO-WRAPPIN’ AND THE GOSSIP OF JAXX
・OLIVEOIL
・サイプレス上野とロベルト吉野
・TH eROCKERS
・SOFFet
・Tomoyuki Tanaka (FPM) feat, taku☆takahashi & 大沢伸一
・PUSHIM with HOME GROWN
・WAXHEAD(from Australia)

SUNSETLIVEで学ぶ一体感の重要性6デュアルライフ福田基広

【 9/6 】

・大宮エリー&中納良恵
・KAWAMURA BAND
・KGDR(ex.キングギドラ)〜「空からの力」20th Anniversary〜
・Keyco × Mountain Mocha Kilimanjaro
・Suchmos
・SCOOBIE DO
・Dachambo
・PUFFY
・MUNEHIRO
・RHYMESTER
・ラビラビ

こうやって書くと、だいぶ観てますね。ってか結構満喫してるーーー!笑
もちろん同時刻に複数の会場でそれぞれのアーティストがLIVEをしているので、丸々みたアーティストもいますが、ほとんどがかいつまんで楽しみました!

もちろん泣く泣く諦めたアーティストも何組も。体が2つあればいいのに!とこの3日間は何度思ったことか。。。きっと参加者のほとんどが思ったはずorz

 

SUNSET LIVEを通じて勉強になったのが運営者と参加者の「一体感」ってすごく大事だってこと

SUNSETLIVEで学ぶ一体感の重要性7デュアルライフ福田基広
SUNSET LIVEはほとんどが手作りの会場。そしてあっちこっちにゴミを分別で捨てられる「ECO BOOTH」 がある関係でゴミも全然落ちてなく、会場で食べられる飲食物もすべて「リユースできる食器」

 

とにかく「SENSET LIVEをずっと続けられるように楽しく綺麗に」といった環境への配慮と「運営者メンバーのSUNSET LIVE愛」をすごく感じることができました。

だから、自然とゴミが落ちていたりしたら自分も拾ってeco boothへ捨てに行ったり、できるだけゴミを出さないようなスタイルで参加したり、と僕たちも行動に移せるようになっていました。

 

SUNSETLIVEで学ぶ一体感の重要性14デュアルライフ福田基広
きっと参加者の多くが、僕と同じようにゴミを拾ったり、綺麗に楽しもう!といった「共通の想い」をいつの間にか持って参加していたんじゃないかな?

 

これってすごいことだと思いません?


運営者が愛を持つことによって、参加者にも自然と愛が伝わり、みんな一体となり綺麗に楽しくSUNSET LIVEに参加する。
この「一体感」にすごく感動し、大変勉強になりました。
まさにコンテンツ愛!

SUNSETLIVEで学ぶ一体感の重要性8デュアルライフ福田基広
一体感ってなかなか生み出せる物じゃないよなぁって改めて思います。
一体感っておそらく、その場にいる全員が「共通の目的意識」を持たないと発生しないですよね?

 

きっとこれは、林 憲治さん含めたSUNSET LIVE運営メンバーが「仕掛け側」となり、「アーティストも運営側も参加者も気持ちよく参加し、来年も開催するために綺麗に楽しもう!」と全員に「共通目的」を掲げ、認識してもらうことによって、自然にみんなが「綺麗に楽しもう!」という一体感が生まれたんじゃないかなぁ、と勝手に考えてます。。

 

もう、なんかなんども書いちゃうけど本当に楽しかった!!
3日目なんて、毎日通って仲良くなった行きつけの出店スタッフの方々や、SUNSETのスタッフの人とせっかく仲良くなったのにとしばらく会えなくなるのか〜涙(いろんなお店知れたので、また足を運ぶ楽しみができましたけどね!)

とか、この会場も見納めなのかぁ。。と思ったらもう寂しくなってちょっとブルーでした。。。

 

3日間いたからか、もう気持ちはすでに「家族気分」
こんな気持ちになれたのも一体感を感じられていたからでしょうね。

僕自身、今は会社経営を離れフリーランスとして活動しているので、「社員や会社全体で一体感を生む!」ということから遠ざかってますが、良いコンテンツを作るためにも自分のスクールや仲間たちとの「一体感」は今後も生み出していく必要があるので、今回のSUNSET LIVEは本当に勉強になりました。

 

いやー、「一体感」の持つパワーって凄いなぁ!!
僕も運営者と参加者が「一体感」の持てる仕事をしていきたいし生み出したい。
お金じゃない、参加してよかった!成し遂げてよかった!って思えることを継続することがきっと、充実した時間や思い出を作っていくんでしょう。

SUNSETLIVEで学ぶ一体感の重要性15デュアルライフ福田基広
森のステージの手作り感がすんごく可愛かった

SUNSETLIVEで学ぶ一体感の重要性13デュアルライフ福田基広
Canezees Doughnut(ケンジーズドーナツ)が唯一のホットコーヒーとドーナツスポット。
3回も行きました!博多行った時にまた行こ!

SUNSETLIVEに学ぶ一体感20デュアルライフ福田基広
隠れ家スポットだったのが「ピッツェリア ダ チルッツォ Pizzeria da Ciruzzo
あまりの美味しさにまさかの3日間通った唯一の店。今宿にあるので遊び行きます!

SUNSETLIVEで学ぶ一体感の重要性11デュアルライフ福田基広
最終日のメインステージのトリはRhymester。僕は中学生の頃から日本語ラップ大好きで、この日に宇多丸さんも言ってたけど「日本のHIPHOPが歴史あるSUNSET LIVEの最終日のメインステージのトリを務めることがどれだけ嬉しく、誇らしいことか!」超同意で泣きそうになった

個人的に感動だったのが「廻し蹴り」って曲の出演ラッパー勢ver.が聴けたこと。この場にいたRhymesterファンは一生の思い出になったはず。

SUNSETLIVEで学ぶ一体感の重要性10デュアルライフ福田基広
大宮エリーさんとEGO-WRAPPIN’ の「中納良恵」さんのライブ。同じ時間帯にPUFFYがLIVEをしていて、「私たち裏PUFFY!」の自虐ネタから即興で絵を描く時間は唯一無二、最高でした。

SUNSETLIVEで学ぶ一体感の重要性9デュアルライフ福田基広
キングギドラも超盛り上げてた!20年前のアルバムの曲、みんな知ってるんだね。めっちゃ感動!

SUNSETLIVEで学ぶ一体感の重要性12デュアルライフ福田基広
SUNSET LIVE運営メンバーのみなさん、アーティストのみなさん、参加者のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

こんなに会場全体が一体となって「楽しい!」「ずっとここにいたい!」と感じれる場にいれたことは本当に幸せなことだと思いますし、SUNSET LIVEに参加できたことは良い思い出として忘れることはありません!来年もまた参加したいな、SUNSET LIVE!

嗚呼、夏が終わるんですねぇ。。。

SUNSETLIVEに学ぶ一体感の重要性21デュアルライフ福田基広

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
今回の野外ライブ「SUNSET LIVE」を主催したカフェ「SUNSET」と「CURRENT」のレポも書いてますので、よかったら足を運んでみてください。素敵!

Screenshot福岡県糸島市に移住後行きたかった、カフェSUNSETへ/福田基広のデュアルライフ

福岡県糸島市の海沿いカフェといえば「SUNSET」。この歴史ある海沿いカフェに糸島に着いたら行こう!とずっと思っていました!予想以上に素晴らしいカフェでビックリ!


Screenshot絶景朝食!糸島の人気海沿いカフェCURRENT/カレント/福田基広のデュアルライフ

福岡県糸島市にある、海沿いで朝食をいただけるレストランといえば「CURRENT/カレント」。オープン前に多くの方が並ばれており、地元の方に愛されるベーカリーレストランでした。

 

2016-12-04-13-12-33

COMMENT

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

MONTHLY TOP 10

Profile image
Profile image
福岡県糸島市在住
職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

取材寄稿など、各種お問い合わせ