DUAL LIFE

異なる環境のデュアルライフ

HYPER BOHEMIAN

自由なライフスタイル

SPEAKER

講演、セミナー

IT MARKETER

ウェブマーケットアドバイザー

夢中になれる事がある。それだけで人生丸儲け!

夢もいいけど、夢中になれるものが今いくつある?

夢を持つことっていいことだと思うけど、それ以上に夢中になれるものを持つことが大事だと思うんです。

 

タモリさんの「夢を持つようじゃ人間終わりだね」発言

no title
switch参照

※観れなくなってたらごめんなさいね

 

 

番組で「夢を持つようじゃ人間終わりだね」と一言。
これだけ聞くと「はぁ?」となると思いますが、そうではなく、一芸を成し遂げた人=一般に言う「夢を叶えた人」は「何かに夢中になっていただけのこと。そういう人たちが夢を持ってやっていたかというとそうじゃないよね」と。

夢じゃないんだよね、やっているだけの話
好きでやっててこうなっているだけの話で。
好きでこれ面白いな!面白いな!で、みんなやっている人がこういう風になる。
その人達は夢をもってやってたかっていうとそうじゃないんだよ。

「夢があるようじゃ人間終わり」の発言は、「夢中になれるものがないと人間は終わってしまう」という意味にとらえたわけなんですが、夢中になれるものがないと確かに夢にむかっている時間はただの修行になってしまうので苦行、辛いだけです。

 

夢中になれるものを持つこと、それだけで人生丸儲け

夢中になれることタモリ2デュアルライフ福田基広
なんでもいいと思うんです。なんでもいいから、1つ夢中になれるものを持つこと
世の中には「自分は夢中になれるものないんです」ってかたが多いと思う。
だから夢中になれるものがない人たちが多い世の中で、夢中になれる何かが1つでもあることは本当に幸せなことで、それだけで人生丸儲けだと思うんです。

だって夢中になれる事が一つでもあれば、ただそれを楽しんでいるわけですから本人にとっては時間なんて概念はなくなり、「自分」と「夢中になっているもの」の2つしかない空間が完成するので、楽しくて楽しくて時間なんて24時間じゃとてもじゃないけど足りないですよ。寝る時間もお風呂に入る時間も御飯食べる時間も勿体無い!!

 

 

僕が大好きで毎週、涙しながら観ていた佐藤健主演の「天皇の料理番」もまさにそれ!
料理に夢中になって寝食を忘れ、家族を捨ててでも夢中になれる「料理」とただひたすら向き合っている。泣けるから、特に何か1つに頑張って向き合って来た人や、1つでもいいから結果出した人ほど観てほしい!!

Screenshot佐藤健主演の天皇の料理番に芸術をみる/福田基広のデュアルライフ

佐藤健主演のドラマ「天皇の料理番」が面白い!夢を追っかけている人ほど見て欲しい作品です。

 

お金じゃない、夢中になれることに夢中になることが大事なんだ!

夢中になれることタモリ3デュアルライフ福田基広
僕もお金を追いかけて、怪しい仕事や案件に手を出した過去があります。
たしかにお金は手にした、しかし全くおもしろくなく、楽しくもありませんでした。
人生は1度だけ、時間は待っちゃくれません。
大して一緒にいて面白くもない人間に囲まれ、作り笑いをしながらただ毎日が過ぎる。

 

たしかに人生の中で、そういう時期も必要なのかもしれません。
しかし、どうせ大変な思いするならお金なんて無くてもいいから自分の好きなことで時間を使う日々を過ごしたかったと思います。
だから僕は「時間>お金」の考えがすごく強いので、お金を追いかけている人をみると昔の自分をみているようで、微力ながら手を差し伸べたくなってしまう。

 

もうお金追っかけなくていい。もう充分やったじゃない。これからは自分が夢中になれることに時間を使った方がいい
お金は夢中になれる何かがあれば、きっと必要な分は後からついてくる。だから自分が夢中になれる、楽しめることに打ち込んでいるあなたが好きなんだって。

だからお金なくても自分のやりたい事を一生懸命やっている人が好きで、憧れで、時にはその姿を見て涙が出そうになります。
すごいよ、お金を抜きにしてやりたい事つらぬくって。スゲーかっこいいし、この人メチャクチャ人生充実してんだろうなって。

 

 

昔は音楽やネット、漫画が寝食を忘れるくらい夢中なれるものだった。
でも独立してから「寝食をわすれるくらい夢中になること」がないから心にぽっかり穴が開いてる。
時間が出来た今、自分と向き合う時間を設けてからは「やりたいこと」「チャレンジしたいこと」が沢山でてきたし、好きなことに向き合える勇気も持てた。
1つずつ、少しずつ。やりたいことを自分のために叶えてあげたいと思います。

夢中になれることそのものは時間が経てば変わっていっても問題ない。
とにかく夢中になれるものがあるのか、ないのか?それが重要なんだ。

 


お金を抜きにして夢中になれることって持ってますか?

もしなければ、一緒に探しましょう!きっとあるはずだから、向き合ってみましょう!

持ってるならブレーキはいらない、片道切符で後のことは後で考えたらいい

夢中になれるもの1つでも持っちゃえば、それだけで人生丸儲けだぜ!

 

 

そして仕事こそが一番人生を充実させる秘訣であり、方法だと考えます。

Screenshot必ず夢中になれる仕事を持つ事が、後悔ない人生を送る方法/福田基広のデュアルライフ

夢中になれる仕事を持つこと。これはフリーランスや転職を求めている人ほど、意識すべきなんじゃないでしょうか?お金じゃねえ

 

過去に書いた同じジャンルの記事もあるので、特に人気な記事をピックしておきます。
あなたにぜひ、読んで欲しいです。

Screenshot人の悪口陰口言わない宣言/福田基広のデュアルライフ

人の悪口陰口って気が付いたら口に出してしまっています。残念、一言口にするだけで、あなたの「徳」が下がってます。何があってもダメ、絶対

Screenshot嫌いな人を乗り切る2つの方法/福田基広のデュアルライフ

大っ嫌いな人っていますよね?僕もいますよ。嫌いな人と接する機会が多い人へ朗報!対処法があります。

Screenshot悪口陰口を吹き飛ばすたった1つのコト/福田基広のデュアルライフ

悪吉陰口は必ずと言っていいほど言われるもんなんです、みんな。僕もそうだし。悩んでるなら吹き飛ばし方、教えます。

Screenshot自分の為に一緒に涙してくれる友達はいるか?/福田基広のデュアルライフ

自分がよければいいって人生ほどみじめだろう。振り返ってみていい人生!って言えるのは、どれだけ自分のために涙してくれる人がいるかじゃないのかな?

 

2016-12-04-13-12-33

COMMENT

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

MONTHLY TOP 10

Profile image
Profile image
福岡県糸島市在住
職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

取材寄稿など、各種お問い合わせ