DUAL LIFE

異なる環境のデュアルライフ

HYPER BOHEMIAN

自由なライフスタイル

SPEAKER

講演、セミナー

IT MARKETER

ウェブマーケットアドバイザー

ホリエモンとHIKAKIN対談「継続力」

ホリエモンとHIKAKINから学ぶ「継続力」☓「夢中」

ホリエモンHIKAKIN1デュアルライフ福田基広
東洋経済ONLINE参照

ホリエモン(堀江貴文)氏とHIKAKIN氏が東洋経済ONLINEで夢の対談!
ホリエモン氏とHIKAKIN氏の対談内容が、個人的にとても大切だと思っている「夢中になること」「継続すること」についてのテーマ対談だったので、今回取り上げさせてもらいます。

※堀江貴文氏は「ホリエモン」と、HIKAKIN氏は「HIKAKIN」とここからは呼び捨て表記になりますが、書かせていただきます。予めご容赦ください。

ホリエモンとHIKAKINってどんなひと?


ホリエモン(堀江貴文)

ホリエモンHIKAKIN6デュアルライフ福田基広.png
芸能ニュース参照
日本の実業家。元株式会社livedoor代表取締役CEO。
様々な事業展開を行っており、ホリエモンサロンやTERIYAKIが特に現在話題。

以前取り上げたこのホリエモンの記事が今人気NO1です。
しくじり先生のホリエモンいい話/福田基広のデュアルライフ


HIKAKIN(ヒカキン)

ホリエモンHIKAKIN7デュアルライフ福田基広
日本を代表するyoutuber兼ヒューマンビートボクサー。
HIKAKIN、HikakinTV、HikakinGames、HikakinBlogと4つのチャンネルを運営している。

ホリエモンとHIKAKINのお二人は今、間違いなく日本でも注目されている「自分メディア」を成功させている実業家だと思うのですが、このホリエモンとHIKAKINが話している内容というのが「習慣を制すること
うーん、とっても腑に落ちる。

ホリエモンとHIKAKINが語る「習慣を制する話」とは?

ホリエモンHIKAKIN4デュアルライフ福田基広
ホリエモンとHIKAKINの対談を詳しく読みたい人は、リンクを一番下に貼っておくのでぜひぜひ読んでいただきたいのですが、ホリエモンとHIKAKINの二人に共通しているのが、「youtube」を使った「動画コンテンツ提供」を毎日ずっとかかさず継続して行っていること。

決まった時間に、ずっと毎日配信。
アクセスが全然なくても毎日配信。

ホリエモンHIKAKIN6デュアルライフ福田基広
youtube参照
ホリエモンに関しては、スタッフやゲスト呼んだりスタジオを使ったりお金かけて行っている中、ほとんどそこからの収益が生まれていない事実。

ホリエモンHIKAKIN5デュアルライフ福田基広
youtube参照
HIKAKINに関しては、超多忙でも毎日19時配信。
「毎日配信にしたらクオリティが下がるから、週一回配信や三日に一回配信に変更したら?」とアドバイスされるらしいのですが、一貫して毎日19配信。
なぜならば、毎日配信しなくなるとクオリティを求められるので重たくなってしまうのと、毎日配信をやめた人たちはみんな消えていっている事実があるから。

HIKAKIN含めた第一線に残っているyoutuberたちは、ほぼ全員スタンス変わらず毎日更新

これ、ほんとうにそのとおりだと思うのですが、僕もブログを毎朝7時に配信していて今んとこ一日も欠かしてないんです。
今も始めた時もアクセスは全然少ないですが、始めた時に比べたらブログに遊びに来てくれる人の数が三倍に安定していて、ずっと右肩上りに増え続けているんです。

同じ時期にブログはじめた人がたくさんいて、僕は始めるのが遅いほうでした。
周りは最初気合入れて一日何記事も投稿していた人も、「忙しい」「PVが伸びない」という理由で更新日が少なくなっていき、たった2,3ヶ月の間に半分が消えていっている。

やり続けることが一番大事だし、そうしないと媒体つくりの意味が無いと思います。
というか、日本トップクラスに忙しいであろうホリエモンとHIKAKINの二人が毎日継続出来ているのに、「忙しい」を理由に出来ないなんて、ちょっと格好悪い言い訳ですよね

ホリエモンとHIKAKINが語る「続けることにより見える何か」

ホリエモンとHIKAKINの二人に共通していることは、「常に自分が何かを夢中になって取り組んでいる」こと。徹底的にハマることによって、見える世界があることを話しています。

他の人から観たら「うわー、やっぱり凄い努力しているんだなー」
って見えるかもしれませんが、ホリエモンとHIKAKINからしたら「努力をしている感覚は一切ない。ただ好き楽しすぎて夢中になってやっていただけ

これって凄い強みですよね。
これが仕事になっているのであれば、ホリエモンやHIKAKIN達からしたらストレスもないし、好きでお金が生まれているわけですから、こんなに最高な事はありません。

こうやって見ると、お金と時間があっても「夢中になれるコト」がない人はもったいないですね。楽しそうに見せているだけで心は満たされていないのでは?
見てて伝わりますよね、痛々しい。。。

その点、僕は音楽とファッション、自分への投資(お金じゃなく勉強)。
WEB、そしてこのブログという「夢中になれるコト」をいくつも持っているから救われているかな。
ホリエモンHIKAKIN2デュアルライフ福田基広
そういえば余談。先日友人の結婚式用のDJミックスを作っていたのですが、やっぱ改めて。

DJ、メッチャ面白い

お金も時間も気にせず夢中になれるコトに没頭できるなんて、本当に24時間じゃ足りない!!最近心底思うのが思うのが「睡眠欲よ、どっかいけw

HIKAKINとホリエモンのように「夢中になれるコト」を探そう!

これは僕の持論なので、あくまでも参考程度にしていただきたいのですが、「夢中になれるコト」の探し方として、

①興味があること、チャレンジしてみよう!と思ったことはチャレンジして、まずは1ヶ月なり、3ヶ月なり期限を決めて継続してみる。
②で、やっていく中で「夢中になれるコト」に昇格するのであれば、吹っ切れて徹底的に夢中になる!

そうすれば続けることも苦じゃないし、「続けることによって見える何か」もいつの間にか見えるを通り越していつの間にか過ぎちゃった!になるでしょう。それ最高!

夢中になれるコトに関する記事はコチラでもしっかり書かせてもらいました。夢中最高!
夢中になれる事がある、それだけでいい!/福田基広のデュアルライフ

ホリエモンHIKAKIN3デュアルライフ福田基広.JPG

ターンテーブル掃除しなきゃ、、、と思いつつまた逃げる。ごめんよキレイにするから涙

今、あなたが取り組んでいること、楽しんでいることありますか?
もしあれば、一緒にバカになって思いっきり「夢中になって」取り組んでみません?
そうしたらある日、気がついたら山のてっぺんにいるかもしれませんよ!

ホリエモンが先日出演した「しくじり先生スペシャル」の話がとっても面白いのでご一読。
検索で毎週100名近くgoogleやyaoo!検索経由で読んでくれている人気記事です。
しくじり先生のホリエモンいい話/福田基広のデュアルライフ

今日のネタになった対談はコチラから読めます。
さあ!ホリエモンとHIKAKINの二人から、日本トップクラスの「夢中になれるコト」のヒントを掴んで下さい。
「スキマ時間を」制する最強コンテンツとは?/ホリエモン☓HIKAKINの逆転仕事対談

最後までお読みいただきありがとうございました。

まだまだ人生探検中!

福田基広のデュアルライフ

Profile image
福岡県糸島市在住
職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった、海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

取材、お問い合わせ

COMMENT

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

Profile image
Profile image
福岡県糸島市在住
株式会社ふたつぶ 代表取締役
雑貨と喫茶、ときに催し「ふたつぶ」経営

職業:「楽しく分かりやすく」がモットーのITアドバイザー、WEBコンサルタント(サイト制作、新規事業立ち上げ、SEOなど)
趣味:映画鑑賞、音楽を聴くこと、楽曲制作、DJ
出身:富山県
「 時間と場所にとらわれないライフスタイル」をさらに楽しむべく2015年8月、長年住んだ東京を離れ、福岡県にある半島「糸島市」に夫婦で移住。

現在二段階移住の二段階目。
夢だった海徒歩圏内かつ、森の中のログハウスにて田舎暮らしを開始。
自然相手に初めてづくしの遊びを体験中!

福岡県糸島市に拠点を移しながらも、東京と糸島という「異なる環境」を行き来する「デュアルライフ」を体現しながら、WEBメディア「福田基広のデュアルライフ」を立ち上げ、自身の考えや想い、ライフスタイルを中心とした情報を発信中。

2017.12.23にWEB相談が出来る喫茶店「ふたつぶ」オープンしました。
木、金、土でオープンしてます。お越しの際はご一報ください、時間あけます。
>> 喫茶ふたつぶfacebookページ
取材寄稿など、各種お問い合わせ